キッシュ風オムレツ?!(ほうれん草)

キッシュ風オムレツ?!(ほうれん草)の画像

Description

生地無し、大耐熱皿でオーブンで焼いて切り分ける。キッシュなのかオムレツなのか?!

材料 (4人分)

1個(130g)
1パック(100g)
人参(冷蔵庫の余り)あれば
30g
バター
15g
塩コショウ
少々
スパイス調味料(色々な料理に使える瓶入り)
少々
大さじ1
3個
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はしばらく水に浸けてシャキッとさせてから、沸騰したお湯でさっと茹で、水につけておく。

  2. 2

    写真

    しめじはイシヅキを切り、適当な大きさに手でサク。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター10gを溶かし、薄切り玉ねぎを炒めしんなり&少し色が透き通って来たら、細く切った人参、ベーコン投入。

  4. 4

    写真

    炒め続け、ベーコンの香りがしたら、しめじ投入。塩コショウ&スパイス調味料少々振って、炒め合わせ、しめじがしんなりしたら→

  5. 5

    写真

    水を絞って3〜4センチに切ったほうれん草を投入して混ぜて味を見る。米粉を振り入れて全体を混ぜ炒め火を消す。

  6. 6

    写真

    耐熱皿にバター(5g)をペーパー等を使って塗る。オーブンを180度に予熱しておく。

  7. 7

    写真

    ボールに卵と牛乳を入れ混ぜ卵液を作り、5のフライパンに投入して全体を混ぜ、6の耐熱皿に入れる。チーズを振ってオーブンへ!

  8. 8

    写真

    180度30分で様子を見よう。
    焼き上がって粗熱が取れたら切り分けよう!完成。

  9. 9

    写真

    今夜は鶏肉と合わせてタンパク質たくさん献立です♪

コツ・ポイント

炒め合わせた具に米粉を振るのがポイントです。以前は粉は使っていなかったのですが、新潟で米粉を買ってから、色々使っています。入れなかった時より焼きたてはふんわりサクサクな気がしますが、、、。色々な料理に使える瓶入りスパイス調味料も、影の主役。

このレシピの生い立ち

レストランのキッシュはとても美味しいですが、老体にパイ生地は重い、、。ので家の耐熱皿で生地無しで一気に焼いたら、もはやオムレツかもね〜という家族の感想から、うちのキッシュ風?!ができました。
レシピID : 7755839 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート