大人の長ネギ巻き牡蠣フライの画像

Description

お店で出していた牡蠣フライです。ネギの香ばしい香りがたまらない大人の牡蠣フライとも言えましょう。

材料 (2人分)

10個
お好みの下処理材
お好みの衣
爪楊枝
タルタルソース
ウスターソース
醤油
レモン
 
 

作り方

  1. 1

    牡蠣はおこのみの下処理をして水気を拭き取る。私は大根おろしで優しく揉んで汚れを取り、キッチンペーパーで水気を取ります。

  2. 2

    長ネギは5センチ長さに切り、縦に芯まで切れ目を入れて1枚1枚剥がして内側に小麦粉を茶こしで降る。

  3. 3

    長ネギの中に牡蠣を入れて長ネギの端の外から爪楊枝を刺し、牡蠣の端、反対の長ネギの端まで爪楊枝を差し込む。

  4. 4

    爪楊枝で牡蠣の腹を刺すと旨味が逃げるのでビラビラに近い所を刺してください。

  5. 5

    小さな牡蠣は向かい合わせにしてビラビラをくっつけて、葱に入れてそのビラビラを重ねたトコを刺すと食べ応え満点です。

  6. 6

    お好きな方法で衣を付けてください。私はバッター液→パン粉を付けました。端までしっかり衣を付けましょう。

  7. 7

    適温に熱した油に牡蠣を入れてこんがり揚がったら油を切り、爪楊枝を回しながら外し盛り付けたら完成です。

  8. 8

    お好みでタルタルソース、ウスターソース、醤油、塩レモンで召し上がれ。

コツ・ポイント

爪楊枝を刺すときに牡蠣の腹を刺さないように気をつけてください。揚げている時に衣が剥がれても大丈夫❢剥れたトコのこんがり素揚げになった長ネギがこれまた美味❢

このレシピの生い立ち

手間はかかるけど、小さな牡蠣もくっつけて食べ応え抜群です。ご飯も進みますが、お酒が進みお客さんに大好評だったのを思い出して作りました。タルタルソースよりウスターソースや醤油がベストマッチ❢
レシピID : 7755849 公開日 : 24/02/21 更新日 : 24/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート