里芋の唐揚げの画像

Description

にんにくペーストを加えたにんにく醤油タレにしっかり漬けて絡めて片栗粉をまぶして揚げるだけ!おつまみにもなる一皿です。

材料 (2~4人分)

少々
❖下味❖
しょうゆ
大さじ2
みんん
小さじ2
小さじ2
 
適量
揚げ油
適量
 
適宜
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき食べやすい大きさにカットする。塩をして良く揉み込み、水洗いして汚れを落とし、笊にあけて水気を切る。

  2. 2

    対熱ボウルに下味用の調味料を入れてかき混ぜる。里芋を入れ全体に絡まるようにかき混ぜる。

  3. 3

    「2」のボウルにラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

  4. 4

    ※電子レンジの機種や耐熱容器の種類により加熱具合に誤差が生じますので、様子を見ながら加熱してください。

  5. 5

    やけどに注意しながら、ボウルの中身を袋に移す。

  6. 6

    水を張ったボウルに入れ空気を抜きながら簡易的な真空状態にして袋の口を輪ゴムなどで綴じる。冷蔵庫で25分以上漬け込む。

  7. 7

    里芋を笊に取り、汁気を切り、片栗粉を全体に均一に塗す。フライパンに1cm深さに油を注ぎ、160℃に熱する。

  8. 8

    里芋を入れて6~8分程度(竹串を指してすっと入るまで)転がしながら揚げる。

  9. 9

    里芋を網を敷いたバットに取り、油を切り、お好みでレタスを敷いた皿に盛りつけて完成。

  10. 10

    写真

    にんにくペーストを使用しています。

コツ・ポイント

◎里芋はタレを絡めて電子レンジで加熱し、ビニール袋に入れて真空状態で冷蔵庫で冷やす事で下味が入りやすくなります。
◎胡椒塩や山椒塩など、お好みのフレーバーソルトを付けて味変を楽しむのもおススメです!

このレシピの生い立ち

ねっとり、ほっこりした里芋の食感と衣のサクサクした食感があとを引く唐揚げ。下味ににんにくペーストを加えてアレンジしてみました。
レシピID : 7756158 公開日 : 24/02/26 更新日 : 24/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート