かにかまのトマトクリームスパゲッティ

かにかまのトマトクリームスパゲッティの画像

Description

蟹のトマトクリームスパゲッティをお財布に優しいかにかまで作ってみました♪

材料 (3人分)

3人分(240g)
2L
小山盛り1
オリーブオイル(麺茹で用)
ひとまわし
にんにく
1片
1/4個
オリーブオイル(トマトソース用)
大2
150g(1/2缶弱)
●トマトケチャップ
大1
●塩
小1/2
大2
●スパゲッティの茹で汁
お玉1杯

作り方

  1. 1

    スパゲッティを茹でるためのお湯をわかします。その間に、食材をカット。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切り。玉ねぎは薄くスライス。かにかまは1本を斜めカットにしたものをひとり3切れ。

  3. 3

    残りのかにかまは半分の長さにカットしてほぐしておく。半分に切ったものを指で潰し、手のひらで丸めるようにすると楽チン♪

  4. 4

    お湯が沸いた鍋に塩とオリーブオイルを入れてスパゲッティを投入。混ぜながら茹でている間にフライパンを温める。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎを入れ、しんなりしてきたら●の材料を入れる。

  6. 6

    写真

    ここで味見をして、塩分が足りなければ少し足してくださいね。トマトソースが多少煮詰まって、ちょっと濃い目くらいがおすすめ。

  7. 7

    写真

    かにかまをひと混ぜしてソースは出来上がり。茹で上がったスパゲッティと混ぜてお皿に盛り付け、粗挽きコショーをふって完成。

コツ・ポイント

スパゲッティの茹で汁を使うので、フライパンには塩分は控えめにしておいて最後に調整します。かにかまは加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、最後に温める程度にからめます。ミルク感とコクと甘味を足すのにコンデンスミルクを使いました。

このレシピの生い立ち

蟹のトマトクリームスパゲッティが食べたいけれど、かにかまで代用できないかな?トマト缶も半分くらいしかないけど、冷蔵庫にあるものでできるんじゃないかな、と思ったことがきっかけで作りました。
レシピID : 7757106 公開日 : 24/02/23 更新日 : 24/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート