完璧!昭和レトロなかためプリンの画像

Description

昭和生まれの私は固めのプリンが大好き!レンジで時短、そして成功率の高い作り方。覚書として。

材料 (ココット皿または瓶4個分)

砂糖
大さじ2.5
2個
190cc
カラメルソースの砂糖
小さじ4
小さじ1/2
バニラエッセンス

作り方

  1. 1

    卵2個をボウルに割りほぐす。なるべく空気が入らないようにボウルの底に擦り付けるようにして混ぜる。

  2. 2

    砂糖大さじ2.5を入れる。

  3. 3

    レンジで60℃くらいに温めた牛乳を少しづつ入れる。バニラエッセンスも入れる。全部混ぜたら1度こす。

  4. 4

    カラメルソースを作る。瓶やココット皿に小さじ1の砂糖と小さじ1/2の水を入れ、600Wで70秒加熱。

  5. 5

    更に様子を見ながら10秒ずつ2回ほど加熱し、ちょうど良い色になったら取り出して、小さじ1/2弱の水を入れる。

  6. 6

    ジューっ!というので、ココットを回してならす。

  7. 7

    ジュージューいうのが落ち着いたら、プリン液を入れる。ココット皿より大きめのタッパーにお湯を入れ湯煎状態にしてレンジで加熱

  8. 8

    写真

    隙間があるようフンワリラップをして、600Wで60秒加熱。その後はラップを取って10秒加熱。(写真はクッキングペーパー)

  9. 9

    表面の様子を見る。まだ固まっていないと思うので、500Wに落として10秒ずつ2回ほど加熱。

  10. 10

    この熱の入れ方が重要です。レンジによっては1回でいいかも。表面が少しフルフルになってきたら、湯煎から出す。

  11. 11

    写真

    鍋にお湯を沸騰させておき、火を止めてからココット皿を入れる。4つともこのようにして仕上げは火を止めたお湯につけておく。

  12. 12

    写真

    30分ほどしたら、引き上げて粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩冷やす。箸でつまめるくらいの固めのしっかりしたプリンができる。

  13. 13

    写真

    熱の入れ方をマスターできたら、サイズの違う瓶でもキレイに作れるようになります!

コツ・ポイント

何でもそうですが、プリンは特に火加減(熱の入れ方)を把握することが大切!
全てレンジでやろうとせず途中までレンジで湯煎して固め、まだフルフル(緩いかなと思われる状態)で取り出して、仕上げは鍋で火を止めた湯煎でゆっくりと固めるとすが立ちません

このレシピの生い立ち

たくさんのレシピを見て研究して自分なりにたどり着いた方法です。
ビンでプリンが作れるようになると、プレゼントにできます!
熱の入れ方がマスターできたら、どんなサイズの瓶にでも作れるようになります。
レシピID : 7758186 公開日 : 24/02/24 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート