煮込みなし 我が家のポークカレーの画像

Description

野菜はレンチンで時短します。カレー用のカット野菜でもOK。
我が家ではコスモ直火焼 カレー・ルーを使用してます。

材料 (3〜4人分)

150〜200g
1個
2カップ
★コンソメ顆粒
小さじ2
★チリソースまたはケチャップ
大さじ3
★中濃ソース
大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
フレークタイプのカレールー
大さじ3

作り方

  1. 1

    にんじん、じゃがいも、玉ねぎを食べやすい大きさに切って、耐熱のボウルに入れてラップして500wで6〜7分加熱

  2. 2

    豚肉を食べやすい大きさに切ってテフロン加工の鍋で軽く焼く(テフロンじゃない時は少し油を足します)

  3. 3

    お肉に火が通ったら1の野菜と水を加えて強火で沸騰させ、★の調味料を加える

  4. 4

    カレールーを加え、強火のまま水分を飛ばして好きなとろみ具合になるまで煮詰める

コツ・ポイント

電子レンジは600wの時は5〜6分になります。にんじんは乱切りにする時は火が通りにくいので小さめに。
カレー用のカット野菜を使う時は水は1.5カップになります。
チリソースはスイートチリではなく濃いケチャップみたいな方を使ってください。

このレシピの生い立ち

新婚のときにカレーはコスモのカレールーを使ってほしいとリクエストされたけど、何か物足りず、試行錯誤の末にこの味付けに落ち着きました。あっという間に食べ尽くされるので、我が家には一晩寝かせたカレーは存在しません。
レシピID : 7761334 公開日 : 24/02/27 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート