小麦・乳製品なし米粉のココナッツマフィン

小麦・乳製品なし米粉のココナッツマフィンの画像

Description

丈夫でお手入れの簡単なBKシリコン加工マフィン型で、ココナッツをたっぷり使った、グルテンフリーマフィンを焼きました。

材料 (マフィン型 6個分)

1個
ココナッツシュガー
70g
ココナッツオイル
60g
150g
70g
60g

作り方

  1. 1

    ・型にグラシン紙を敷く。
    ・くるみを150℃で10分ロースト、粗くきざむ。

  2. 2

    ・ココナッツオイルが固まっていたら軽くあたためて溶かす。
    ・焼成前にオーブンを180℃に予熱

  3. 3

    写真

    ボールに卵を入れ、泡立て器で軽く溶きほぐしたらココナッツシュガーを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ココナッツオイルを少しずつ加えながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    米粉をまず半量と、ベーキングパウダーを全量加えたら、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    豆乳を半分加え混ぜて生地をゆるませたら、残りの米粉と豆乳を順に加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ゴムベラにもちかえ、くるみとココナッツファインを加えて混ぜる。(くるみは少量トッピング用に残す)

  8. 8

    写真

    グラシン紙を敷いた型に生地を均等に入れ、表面にトッピング用のくるみとココナッツを散らす。

  9. 9

    写真

    180℃のオーブンで約25分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

  10. 10

    写真

    浅井商店オリジナルのマフィン型は、しっかり厚口で頑丈な上、BKシリコン加工なので汚れにくく、お手入れが簡単です。

コツ・ポイント

乳製品不使用、米粉を使用したココナッツマフィンです。
様々な健康効果があるといわれるココナッツオイルを使用。ヘルシーな上に甘くて美味しそうな香りが食欲をそそります。
良質な油やビタミンが摂れるくるみもたっぷり、健康を意識される方もぜひ

このレシピの生い立ち

【成功アドバイス】
ココナッツシュガーはお好みの砂糖で代用してもかまいません。
ココナッツオイルは春夏以外は固まるので、軽くあたためて液状にしてから使用して下さい。
レシピID : 7761905 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート