ナスとベーコンのアラビアータの画像

Description

油をまとったナスって何とも言えない味わいがありますよね。今回はトマトとベーコンの旨みをプラスした絶品パスタのご紹介です!

材料 (1人分)

1本
オリーブ油
大さじ1
ニンニク
1片
唐辛子
1本
白ワイン
大さじ1
大さじ2
塩コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    ナスは縦半分に割り、厚さ5mm程度にスライスする。

  2. 2

    ニンニクは皮を剝いて粗みじんに、唐辛子は種をとって幅5mm程度の輪切りにする。

  3. 3

    大きめの鍋に水をたっぷり入れ、塩分1%ぐらいにしてパスタをアルデンテに茹でる。

  4. 4

    熱したフライパンにオリーブ油を入れ、オリーブ油がさらさらしてきたらベーコンを炒める。

  5. 5

    ベーコンをカリカリに炒め、脂をじっくり抽出してゆく。その後ナスとニンニク、唐辛子を加える。

  6. 6

    ナスに脂が染みわたったら、白ワインを加えフランベする。アルコールが飛んだら、トマトピューレを加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    水分が足りないようなら、パスタのゆで汁を加え調整する。また味見して塩コショウする。

  8. 8

    アルデンテに茹でたパスタを加え、愛情込めてよくマンテカトゥーラする。

  9. 9

    仕上げに粉チーズを上から飾って完成!

コツ・ポイント

今回のようにソースの強いパスタ料理では、スパゲッティなどの太麺のものが合うと思います。お好みで、刻みパセリやタバスコを散らしてもGOODでしょう。

このレシピの生い立ち

秋から冬にかけてのナスが美味しい時期に、かなり重宝したレシピですね。簡単なので、即席でお客をもてなしたいときなどにも使えます。
レシピID : 7762498 公開日 : 24/02/29 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート