自由なかぼちゃマヨサラダ!の画像

Description

必須の食材・調味料以外は自由にカスタマイズOK!
家族からとっても好評で、美味しいからまた作ってほしいとよく頼まれます。

材料 (4人分)

2個
1/2本
1袋
1/2個
マヨネーズ
大さじ4
砂糖
小さじ2
レモン汁
小さじ1/2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    卵は茹でておく。ゆで卵になったら殻をむく。

  2. 2

    かぼちゃは一口大くらいの適当な大きさに切る。
    人参は厚さ1cm程度のいちょう切りにする。

  3. 3

    【2】を耐熱皿に乗せて大さじ2程度の水を絡ませ、ラップをしてレンジ600wで6分チン。

  4. 4

    エノキは石づきを切り落としてから3〜4cm程度の長さに切る。
    玉ねぎは0.5mm程度の厚さにスライスする。

  5. 5

    【4】を耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジ600wで3分チン。

  6. 6

    【1】【3】【5】をそれぞれ水気を切って大きなボウルに入れる。
    マヨネーズ、砂糖、レモン汁、塩コショウを入れる。

  7. 7

    フォークの背を使ってゆで卵とかぼちゃを崩すことを意識しながら混ぜる。

  8. 8

    お皿に盛り、上から粗挽き胡椒をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

必須なのはかぼちゃ、卵、マヨネーズ、砂糖、塩コショウです。
他は適当な具材や調味料に変えてOK。
余った野菜やお菓子、コンソメや醤油を入れても良し。
無限のバリエーションの中からあなただけの最高のかぼちゃマヨサラダを見つけ出しましょう!

このレシピの生い立ち

賞味期限が近い卵とかぼちゃを消費したくて生まれた料理です。
レシピID : 7763123 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート