パンとビスケットで簡単アフロちゃん

パンとビスケットで簡単アフロちゃんの画像

Description

丸いパンとビスケット1枚で簡単にかわいいアフロちゃんが出来上がります。

材料 (1個分)

丸いパン
1個
丸いビスケット
1枚
チョコペンや顔のデコシール
適量

作り方

  1. 1

    写真

    丸いパンをアフロに見立て、ビスケットをのせて顔の位置を決めます。

  2. 2

    写真

    ①のビスケットを若干手前に引いた位置でビスケットを手で少々押し、パンにビスケット位置の印をつけます。

  3. 3

    写真

    ②の印に沿って包丁の先で切れ目をつけます。

  4. 4

    写真

    切れ目の内側を指で下に押しつぶし、ビスケットが安定するように顔部分のパンを平らにします。

  5. 5

    写真

    ビスケットを奥に差し込めるように、押しつぶした面に水平に包丁を置き、顔輪郭に沿って1センチ程度奥まで切り込みを入れます。

  6. 6

    写真

    ビスケットにチョコペンで顔を描くかデコシールを貼り、⑤の部分にビスケットを差し込みます。

  7. 7

    顔の位置を調整したら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    こちらはデコシールを貼ったバージョンです。

  9. 9

    写真

    いろんな種類の丸いパンでいろんな表情で作ってみました。

コツ・ポイント

パンの大きさに合わせてビスケットの大きさも調整してください。
デコシールはビスケットにはくっつきにくいので、そっとのせる的な感じになります。

このレシピの生い立ち

メロンパンがアフロヘアに見えて思いつきました。
レシピID : 7763757 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート