ミモザ風☆小豆レアチーズのスコップケーキ

ミモザ風☆小豆レアチーズのスコップケーキの画像

Description

市販のカステラを削ることで、可愛いミモザ風に♪レシピも簡単なので、お子さまと一緒に作るのにもオススメです◎

材料 (ミニカップ5個分)

ラカント
小さじ1
レモン果汁
小さじ3
大さじ1
お湯
大さじ1
カステラ
4〜5切れくらい
5〜6個くらい

作り方

  1. 1

    クリームチーズは常温に戻しておきます。粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ひと混ぜしてふやかしておきます。

  2. 2

    カステラの黄色い部分をおろし金でふんわり削ります。カステラの残りは、1cm角くらいの大きさに切ります。

  3. 3

    いちごを1/4にカットしたものを2つ、残りは5mm角くらいのサイコロ状に切ります。(お好きな形でOKです☆)

  4. 4

    常温に戻したクリームチーズとラカントを合わせ、泡立て器でホイップ状になるまで混ぜます。

  5. 5

    ④に生クリームを3〜4回に分けて加え混ぜます。さらにレモン果汁を加えて混ぜます。

  6. 6

    ふやかしておいたゼラチンにお湯を加えてしっかり溶かします。⑤に加え、クリーム全体に混ぜ合わせます。

  7. 7

    ⑥のクリームを大さじ1ほどとり、あんこと混ぜ合わせます。

  8. 8

    カップにカステラ、いちご、あんこクリーム、チーズクリームの順に入れます。ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

  9. 9

    最後に削ったカステラをふりかけ、いちごを盛り付けたら完成♪

コツ・ポイント

市販のあんことカステラにも砂糖が入っていて甘いので、加える砂糖は少なめにしました。
ゼラチンを電子レンジで温めて溶かす場合は、冷水大さじ2を加えて、20〜30秒ほど温めてください。

このレシピの生い立ち

3月8日はミモザの日ですね。
ミモザの花言葉は「感謝」「思いやり」
家族や友人など、感謝を伝えたい方とぜひお召し上がりください。
レシピID : 7763911 公開日 : 24/03/01 更新日 : 24/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート