お酒もご飯もススム砂肝キムチの画像

Description

あったかいご飯もお酒もススムメニューです。お鍋の時の味変にもつまみながら凄く合います。

材料

500g〜600g
やっこねぎ
2〜3束
キムチ用唐辛子
大さじ4
鶏がらスープの素
小さじ2
小さじ1.5
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ネギを綺麗に洗い、全て3cmぐらいの長さに切り、大きなボウルにキッチンペーパーを敷いた上から入れ水をしっかり切っておく。

  2. 2

    写真

    ネギを切ったままのまな板を使って、砂肝を半分に切る。

  3. 3

    写真

    半分に切ったものを5mmぐらいの薄切りする。滑るので気をつけてください。

  4. 4

    写真

    大きめの鍋に水1リットルと塩小さじ1(分量外)を入れ、沸騰したら砂肝を入れ5分ほど茹でる。

  5. 5

    写真

    茹で上がったらザルにあげ、茹でた鍋の上にでも置いて、水気を切りながら粗熱を取る。

  6. 6

    ネギの下に敷いてあるキッチンペーパーを取り除き、粗熱が取れた砂肝をいれる。

  7. 7

    写真

    記載の調味料全てを入れ、手袋をした手でしっかりと底から混ぜれば完成。

コツ・ポイント

しっかりと馴染ませるように混ぜて下さい。
唐辛子は粉だと辛すぎるのでキムチ用の粗めのものを使用して下さい^ ^量が多いと感じられる方は全て半量で作ってみてください。うちではこの量でも1週間ほどでなくなります。

このレシピの生い立ち

砂肝好きな家族のために久しぶりに作ったら大好評だったのでレシピを残してみました。
レシピID : 7764423 公開日 : 24/03/02 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート