ポケモン弁当 ピカチュウ キャラ弁

ポケモン弁当 ピカチュウ キャラ弁の画像

Description

前日にパーツを作っておいて、当日はピカチュウの玉子を焼いてパーツを付けるだけで簡単です。

材料

適当
1個
マヨネーズ
少々
牛乳パックなど型どりできる物
おにぎりと好きなおかず

作り方

  1. 1

    写真

    ピカチュウの型を牛乳パックで作る。印刷したイラストなんかを重ねて切ったら簡単です。

  2. 2

    型に合わせて目や口のパーツの大きさを決め海苔をカット。白い部分はスライスチーズ、ほっぺはカニカマを型抜きしました。

  3. 3

    卵を薄焼きにして、ピカチュウ型を合わせて回りを果物ナイフやカッターでなぞって切ります。

  4. 4

    うす焼き玉子が冷めてからパーツを付けます。マヨネーズをのり代わりに付けるとズレにくいです。

  5. 5

    写真

    モンスターボール
    スライスチーズに広げたカニカマを乗せ、赤と白の境目に合わせて丸く型抜きする

  6. 6

    写真

    海苔とスライスチーズでボールの帯とボタン部分を作り付けます。

  7. 7

    写真

    弁当箱の下中央に丸いオニギリをつめて、周りにおかずをつめる。
    オニギリなどが冷まってからピカチュウとボールを飾りつけ完成

  8. 8

    注①前日にパーツだけ作っておくと当日かなり楽です。海苔は湿気らないように乾燥剤と一緒に保管を。

  9. 9

    注② おにぎりなどが熱いうちはチーズが溶けたり、海苔がしなしなになってしまいます。必ず冷めてから飾り付けを。

  10. 10

    注③フタにパーツがくっ付いて取れやすいです。フタに当たらないようにつめてくださいね。

コツ・ポイント

注①〜③を参照してください。

このレシピの生い立ち

子供のリクエストにこたえて作りました。
レシピID : 7765884 公開日 : 24/03/04 更新日 : 24/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート