とっても簡単!即席苺ジャム♪の画像

Description

パックに半分くらい残った少しの苺で、朝食やおやつ用にジャムを作りませんか?少量で使い切りなところが手頃です♪

材料

市販のパックで1/2
砂糖
苺の半分の重さ

作り方

  1. 1

    洗ってヘタを取った苺を耐熱ボールなどに入れて砂糖をまぶし15分くらい置く。

  2. 2

    写真

    ラップをせずにレンジ(600W)で4分加熱し、取り出してかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    またレンジに入れ3分加熱しかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後、もう一度レンジに入れ2分加熱し、かき混ぜて完成。(ここで少しゆるくても、時間がたつと丁度良くなります。)

  5. 5

    苺の大きさや数によって多少加熱時間が変わっても構いません。苺の粒がドロッとしてきたらOKです。(4)の画像参照

  6. 6

    2010,3,17
    お陰さまで10人目の話題入りとなりました^^作って下さった皆様どうもありがとう♪

コツ・ポイント

レンジから出した時にアクが出ている時が有りますが、もともと、少量の苺なので取らなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

パックに半分残っている苺がそろそろ傷みそう。何とか一度に使い切ろうと簡単にジャムにしてみたらいい感じ。保存をする間も無く使い切れる量だから酸化防止のレモン汁が無くても大丈夫。
レシピID : 776636 公開日 : 09/04/08 更新日 : 10/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
makim
入れ物小さくて溢れてしまったけど、美味しくできました。
写真
suepam
傷みかけのいちごが美味しく生まれ変わりました◎
写真
しるばーうぃんど
冷凍イチゴで♡娘も大喜びでした。またイチゴ買ってこなきゃ(笑)

掲載遅れてごめんなさい。作って下さりありがとうございます♡

写真
イチリンゴ
離乳食の子供用に砂糖を減らしましたが甘くて大人もたべました☆

つくれぽありがとうございます☆掲載遅れてごめんなさい。