鯛かまのだしラーメンの画像

Description

尾鷲産養殖マダイのかまでだしを取ったラーメンです。

材料 (1)

80g
鯛かま
25g
40g
5g
1.5g
白だし
5g
薄口醤油
9g
2g
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鯛かまは両面に軽く塩を振ってグリルで焼き色がつくまで焼く。焦げた部分は取り除き、水と酒とともに鍋に入れて火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したらふつふつ煮えるくらいの火加減に落とし30分程煮込む。煮込んだら、だしを濾してかまの身をほぐす。

  3. 3

    鯛かまを煮ている間に、卵をゆでる。青ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    ほうれんそうは根元に切り込みを入れ、ため水の中で汚れを洗い落とす。沸騰した湯に塩と、ほうれんそうを入れ30秒程ゆでる。

  5. 5

    すぐに冷水にとり冷めたら軽く絞り5㎝幅に切る。沸騰した湯に塩ひとつまみ(分量外)と酢小さじ2分の1(分量外)を入れる。

  6. 6

    もやしを加えて1分ゆで、そのまま水気を切って冷やしておく。

  7. 7

    だしが1人300ml程になるように水を加え、塩と薄口醤油、白だしで味をつける。

  8. 8

    ほぐした鯛かまの身を半分戻し、もやしとほうれんそうを加え、弱火にかける。

  9. 9

    中華麵を記載時間ゆで、水気を切って皿に盛る。

  10. 10

    写真

    温めなおしたスープを注ぎ、鯛かまの身、もやし、ほうれんそう、青ねぎ、のり、卵を盛り、最後にすりごまを振って完成。

コツ・ポイント

だしを取る前に薄塩で焼きました。ポイントは焼き色がつくまでじっくり焼き、コクのあるだし汁を取ることです。また、白だしを使うことで澄んだ汁になり、しっかり味付けされる等の利点があります。

このレシピの生い立ち

鯛のかまは美味しいが、鯛かまを使用した料理が限られていることから、鈴鹿短大生がヘルシーな鯛かま料理レシピを考案してくれました。
レシピID : 7766412 公開日 : 24/03/06 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート