炭酸水で柔らか【フワッと卵焼き(白だし)

炭酸水で柔らか【フワッと卵焼き(白だし)の画像

Description

『炭酸水』を加えてフワッと柔らかな『白だし卵焼き』です。簡単にフワッと作れて、だしの風味が美味しい卵焼きです。

材料 (1本分)

3個
大匙2
だし顆粒
小匙1/3
白だし(16倍濃縮)
小匙2
こめ油(又はサラダ油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに炭酸水・だし顆粒・葛粉を加えて混ぜ合わせ、卵・白だしを加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

  3. 3

    卵焼き器を強めの強めの弱火で熱して油を敷く。キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、1を1/3量流し込む。

  4. 4

    写真

    半熟状態になったら手前に巻いていく。奥に寄せて油を敷き、1を1/3量流し込み手前に巻く。

  5. 5

    写真

    コレをもう1〜2度繰り返す。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    器に取り出して粗熱を取り、切り分ける。

  8. 8

    写真

    ※ 今回使用している白だし「四季の彩」です。

コツ・ポイント

葛粉は、時間が経っても水分が染み出てこない様に加えています。無ければ省いていただいて大丈夫です。
今回箸で溶きましたが、ホイッパーで卵白を切る様に混ぜると均一に混ぜられます。
焼き色がつかない様に、弱めの火加減で焼いてください。

このレシピの生い立ち

炭酸水がいつも冷蔵庫にあるので、水+白だしで作る卵焼きの水を炭酸水に変えてみたら、フワッと柔らかく仕上がったので。
フワッと柔らかで、我が家の定番の甘味の少ない、だしの風味が美味しい卵焼きです。
レシピID : 7767014 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
炭酸水でふわっとした仕上がりに。いつも強火で卵を焼くので弱火でじっくりと、少し気を遣いましたが綺麗な色になりました♪