【健康】キャベツの豚肉巻きネギだれ

【健康】キャベツの豚肉巻きネギだれの画像

Description

たっぷりの春キャベツを豚肉で巻いた、かさ増しレシピです!食感と食べ応えもアップ!電子レンジで短時間に作れます。

材料 (2人分)

3~4枚(約200g)
8枚(約200g)
少々
こしょう
少々
大さじ1
●長ネギみじん切り
1/3本分
●しょうゆ
大さじ1
●酢
大さじ1
大さじ1
●ごま油
小さじ2
●砂糖
小さじ1
●おろし生姜(チューブも可)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    キャベツは千切りにして8等分に分けておく。

  2. 2

    豚肉をひろげ、塩、こしょうをふる。
    キャベツをのせてくるくる巻く。残りも同様に巻く。

  3. 3

    耐熱皿に2の巻き終わりを下にしてのせる。酒をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で約5分加熱する。

  4. 4

    長ネギはみじん切りにし、●の材料をすべて混ぜ合わせてタレを作り、3にたっぷりかける。お好みで一味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

春キャベツは葉がやわらかくビタミンCが豊富です。ビタミンCは熱に弱く、茹でると水に流れてしまうので、電子レンジで短時間に加熱することがお勧めです。キャベツだけでなく、もやしなども合うのでアレンジしてみましょう。

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター 健康づくり人材バンク 管理栄養士が考案した生活習慣病予防レシピです。レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター「栄養コ・ス・パ満点!時短レシピ」
レシピID : 7768132 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
だいよう☆
簡単に作れて絶品!ゴマ油の風味が最高です。
初れぽ
写真
うさぴー☆☆
ナスで代用しました。ネギだれが美味しいです。ありがとうございました。