芹と鶏ささみ、裂けるチーズのサラダ

芹と鶏ささみ、裂けるチーズのサラダの画像

Description

芹をたっぷり食べれるように茹でてサラダにしました。触感も様々な素材と組み合わせたヘルシーなサラダです。

材料 (2人分)

諸江の芹
1杷
1本半
好みのドレッシングかポン酢など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは熱湯で10分ほど茹で、細かく裂いておく。
    ミニトマトはヘタを取って水洗いし、水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    芹は根を切り落とし、5cmほどの長さに切り分け、水洗いして茹で、冷ましてキッチンペーパーなどで水気を取る。

  3. 3

    写真

    裂けるチーズはできるだけ細かく裂く。スナップエンドウはヘタとひげ根、筋を取り茹でて水けをきっておく。

  4. 4

    写真

    器に1、2、3を盛りつけミックスナッツをトッピングする。
    好みのドレッシングかポン酢などでいただく。

コツ・ポイント

芹は茹ですぎに注意。根の部分もおいしいらしいがきれいにするのが大変。
水気をしっかりとるため破れないキッチンペーパーを使うと便利。
鶏ささみを最初に茹でて冷ます間にほかの作業をするのが合理的。
裂けるチーズの代わりにほかのチーズでもよい。

このレシピの生い立ち

季節の加賀野菜として諸江の芹を選んだ。取り合わせる地酒は中村屋の純米吟醸生原酒のしぼりたてに決めた。
酒の味わいに合わせてサラダもよいかと思いこの献立にした。
レシピID : 7768793 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート