しらたきのあんかけ焼きそば風の画像

Description

具だくさんのあんかけ焼きそば風です!使う材料にもよりますが200㌍前後で満腹!

材料 (1〜2人分)

200〜400g
3〜5g
葉物野菜(青梗菜、白菜、キャベツなど)
100g
100g
10g
塩こしょう
少々
鶏がらスープの素
大さじ1
醤油
小さじ1
蟹だし(なければ普通のだし)
小さじ1
250ml
大さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    乾燥きくらげを水(分量外)につけて戻しておく。

  2. 2

    写真

    ごま油を薄く敷き、適当に切ったしらたきを、水が出なくなるまでしっかり強火で炒める。

  3. 3

    写真

    葉物野菜はざく切り、にんじんは細切り、筍は5mmくらいの薄切り、ヤングコーンは半分に、切っておく。

  4. 4

    写真

    ごま油を敷き人参、葉物野菜、もやし、きのこを炒める。しんなりしたら筍、ヤングコーン、エビ、カニかま、きくらげも加える。

  5. 5

    全体的に火が通ったら、塩胡椒、鶏がらスープの素、醤油、かにだしを加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    水に片栗粉を溶き、⑤に加える。混ぜながら加熱し、沸騰してきたら火を止める。

  7. 7

    写真

    (時間が経ってしらたきが冷めてしまっていたら電子レンジで加熱してから)しらたきに⑥をかけて完成!

  8. 8

    具材はお好みで増減、追加してみてください!カロリー増えても良いなら豚肉やうずら卵を入れたい…

コツ・ポイント

白滝を炒めると水が出てくるので混ぜながら水が出てこなくなるまで炒めてください。少し白滝同士がくっつき水っぽさがなくなります。
野菜類はレンジで加熱しておくと炒めるのが楽。
写真は白滝400g、野菜はキャベツ、きのこは椎茸としめじです。

このレシピの生い立ち

しらたきを麺の代わりにした料理を考えるのが趣味でふとあんかけ焼きそばも出来そうと思ってやってみました。
レシピID : 7769226 公開日 : 24/03/07 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート