米粉のリーフパイの画像

Description

米粉ならではのサクサク感、香ばしさがおいしいパイです。

材料

〈パイ生地〉
60g
65g
2g
バター
15g
70cc程度
折り込み用バター
95g
打ち粉
適量
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    ①米粉と強力粉を一緒にふるって、塩を加えて混ぜる。

  2. 2

    ②①に冷たいバターを細かく刻んでれ、粉をまぶしながら指先でつぶし、バターのかたまりがなくなるまでなじませる。

  3. 3

    ③冷水を加えてカードを使いながらまとめる。

  4. 4

    ④まとまったら上を十文字に切り込みを入れてラップに包んで30分位冷蔵庫で休ませる。

  5. 5

    ⑤折り込み用のバターを麺棒で叩いて正方形に伸ばす。

  6. 6

    ⑥休ませた④を麺棒で切り込みから四方に伸ばす。中央に⑤をのせて生地を包む。

  7. 7

    打ち粉をして縦に伸ばす。厚さが5mm位になったら全体の4/3の位置と4/1の位置で合わせて2つに折る(四つ折り)。

  8. 8

    ⑧⑦を90度回転させて、また同じくらい伸ばして三つ折りにする。ラップに包んで冷蔵庫で30分位休ませる。

  9. 9

    ⑨⑦~⑧をあと1回行い、冷蔵庫で1時間以上休ませ
    る。

  10. 10

    ⑩⑨の生地を伸ばし、グラニュー糖をつけながら麺棒で伸ばし190℃のオーブンで23~25分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新潟調理師専門学校が考案した米粉を使ったパイのレシピです。
レシピID : 7769840 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート