HB羽根つけ忘れ粉のまま焼上げ救済レシピ

HB羽根つけ忘れ粉のまま焼上げ救済レシピの画像

Description

普通のパンより膨らみは弱いですが食べられるくらいにはなります。

材料

 
砂糖
大さじ1
 
25g
140g
1個
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    HBで羽根をつけ忘れる事、たまにありますよね…水と砂糖と塩の層で焼けた部分はありがたく食べてしまって粉の部分をボールへ。

  2. 2

    写真

    固まった粉をザクザク細かくします。粉っぽく固まって焼けた部分はハサミや包丁で細かくします。

  3. 3

    写真

    2斤分の焼けた部分を取り除いたら約400gありました。

  4. 4

    写真

    牛乳140g、卵1個、砂糖大さじ1、強力粉25g、ドライイースト2g投入します。

  5. 5

    捏ねモードで10分、粉っぽい感じがしたら大きめの粉は取り除いて追加で5分捏ねます。混ざったらピザモードでスイッチオン。

  6. 6

    写真

    ピザモード終了後、発酵しているか確かめ、発酵が足りなければ発酵モード30分追加で様子みてください。

  7. 7

    写真

    整形して焼きます。2〜3cm厚さに伸ばしました。我が家はラクックグランで7分焼きました。

  8. 8

    写真

    焼き上がりです。膨らみは悪いかもですが、粉のまま捨てることを考えればエコです。

  9. 9

    写真

    溶けるスライスチーズを乗せて焼いたバージョンです。

  10. 10

    写真

    チョコレート乗せたバージョンです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーで羽根をセットし忘れる事がたまにあって、材料が無駄になるのが嫌で考案しました。
レシピID : 7769899 公開日 : 24/03/08 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート