初公開!HBでリッチなヘルシー食パン!

初公開!HBでリッチなヘルシー食パン!の画像

Description

オリーブ油と蜂蜜と豆乳を使ったヘルシー食パン!外はサクサク、中はふっくら。きめが細かく、しっとりしたリッチな食パンです!

材料

1.強力粉
200g
2.ホットケーキミックス
50g
3.オリーブオイル
40g
4.豆乳(無調整)
140cc
5.ハチミツ
30g
6.卵(50g前後)
1個
7.塩
4.5g

作り方

  1. 1

    写真

    近所のスーパーで手に入れられる材料を使っています→

  2. 2

    写真

    わが家のHBは2009年(15年前)に購入した、かなり古い機種ですが、まだまだ現役です!

  3. 3

    写真

    電子計りの上にボールを乗せてゼロリセットします。材料毎にゼロリセットすると、計量間違いしにくいと思います!

  4. 4

    写真

    強力粉を入れたあと、2〜7の材料を入れていきます(順不同)。粉の中央に凹みがあると、計りの中心で正確に計量できます

  5. 5

    写真

    全ての材料をHBのケースへ移し替えます。溢れやすいので、ボールの中で軽く混ぜわあせておくと楽です

  6. 6

    写真

    HBのメニューから、食パン、ドライイースト、焼き色標準などを選択し、スタートボタン→コネ開始!
    焼き上がりは★4時間後

  7. 7

    写真

    ★20分経過。十分に生地がコネられ、自動的にドライイーストが投入されます

  8. 8

    写真

    ★2時間経過。一次発酵中!生地は少しづつ膨らんでいきます!
    途中30分毎に、生地の発酵ガスを抜く為に羽根が回ります

  9. 9

    写真

    ★3時間経過。一次発酵終了!
    生地を寝かせてふっくら膨らんできました。これから最後の焼き工程約50分です

  10. 10

    写真

    ★4時間経過。焼き上がりです!
    あら熱を取るために、パンケースから取り出します。かなり熱いのでオーブンミトンを使います!

  11. 11

    写真

    最初に、パンケースごと上下に激しく揺すって、パンを取り出し易くするのがコツです

  12. 12

    写真

    HBの場合、パンの底に羽根がくっ付いてくることがあるので、羽根を丁寧に取り出します。

  13. 13

    写真

    焼き上がり♪見た目もバッチリです!あら熱を取るときは、網の上やケーキクラーなどを使います。
    写真は1.5斤。材料1.5倍

  14. 14

    あら熱が取れないうちに、パンを切ると、中身から水蒸気が出てきます。まだあら熱が取れていない証拠です。もう少し冷やします

  15. 15

    20〜30分くらいして、パンの表面が熱くなかったら、カット可能です。食べない分はビニール袋に入れて、冷蔵保管します

  16. 16

    カットして冷凍保存すれば、賞味期限は1週間くらい。長期保管も可能ですが、風味が落ちるので冷凍保存でも1週間が目安

  17. 17

    しっとりタイプのレシピですが、生地をふっくら焼き上げたい場合には、オリーブオイル→無塩バター、蜂蜜→砂糖もお試し下さい!

コツ・ポイント

ホームベーカリーに全ての材料※をざーっと入れてあとはお任せ簡単ヘルシー調理!
※ドライイーストは専用注入口へ。
薄力粉の代わりにホットケーキミックス。ベーキングパウダーや脱脂粉乳なども含まれるため、ふっくらとした食感の一助になっています!

このレシピの生い立ち

HB歴15年。ヘルシーさを追い求めた贅沢な食パンが焼けました!パンのレシピは初公開!
1.5斤を作りたい場合は各材料1.5倍でokです!
飽きのこないリッチな食感のパンが作りたくて、何度も失敗しながら完成したレシピです
レシピID : 7770335 公開日 : 24/03/09 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うたまる子
バター無しでもフワフワリッチな食パンになりました。うちもナショナルのHBです。99年製ですが、まだまだ頑張ってますよ。