HBでくるみといちじくのパン♡の画像

Description

HBに1次発酵までお任せ!ドライいちじくとくるみのパンです♪クリームチーズを添えてどうぞ♡

材料

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは軽くトースターでローストしておきます。ロースト後小さく砕いておきます。いちじくもカットしておきます。

  2. 2

    寒い時期は水は少し温めておきます。

  3. 3

    HBにドライフルーツ、くるみ以外全て入れます。生地作り、ミックスコールありでスタートさせます。

  4. 4

    コールが鳴れば、いちじく、レーズン、くるみを入れ、再スタートします。

  5. 5

    写真

    1次発酵が終われば、4等分にし、生地を丸めて濡れ布巾をかけ、15分ベンチタイムします。

  6. 6

    写真

    ベンチタイム後横長の楕円にし、3分の1を向こうから手前に畳み、下からも3分の1を少し重ねて畳み、更に半分に折り閉じます。

  7. 7

    40°Cで30分2次発酵します。
    2次発酵が終われば、オーブンを230°Cに予熱開始します。

  8. 8

    写真

    生地に強力粉(分量外)を茶漉しでかけ、数本クープを入れます。
    (粉をかけすぎてしまいました)

  9. 9

    オーブンを210°Cに下げ12分焼きます。そして190°Cに下げて7分焼きます。

  10. 10

    写真

    出来上がりました♪

コツ・ポイント

成形の時、最後半分に折った時は、つぎ目をきっちり閉じます。具材がたっぷりなので、難しいですが、できるだけ表面に出ないように包んでください♪

このレシピの生い立ち

ドライいちじくがたくさんあったのでくるみと一緒にパンを焼きました♪
レシピID : 7771443 公開日 : 24/03/10 更新日 : 24/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート