バンズ型で焼く♪桜あんぱんの画像

Description

ハンバーガー用のバンズがきれいに焼けるNEWバンズ型で、春の香りいっぱいの桜あんを包んだ、花の形のあんぱんを焼きました

材料 (NEWバンズ型 5個分)

【パン生地】
180g
20g
紅こうじパウダー
7g
砂糖
15g
4g
70g
70g
【フィリング】
300g
【仕上げ用】
けしの実
適量

作り方

  1. 1

    [型]・初めて使う型は空焼きする。
    【目安 : 170~180℃で40分】(アルタイト) ※スーパーシリコンは不要

  2. 2

    ・型に油脂(分量外)を塗る。

  3. 3

    ・桜の塩漬けは、洗って塩を落とし、使う数十分前に水につけて塩抜きする。
    ・暑い季節以外は水と牛乳を30~35℃に温める。

  4. 4

    ・バターを室温に戻す。
    ・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。

  5. 5

    写真

    ボールにバター以外のパン生地の材料をあわせて水気がなくなるまで混ぜ、生地がひとまとまりになるまでボールの中でこねる。

  6. 6

    写真

    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにしてこねる。

  7. 7

    写真

    生地をつかむ位置を側面に持ちかえてたたく面をかえながら、表面がなめらかになるまで続ける。

  8. 8

    写真

    バターを生地にもみ込み、生地が薄くのびるようになるまで、さらに約10分程たたいてこねる

  9. 9

    写真

    こねあがった生地はきれいに丸め、油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。

  10. 10

    写真

    生地を発酵させている間に、フィリング用の桜あんを60gずつ5個計量し、丸めておく。

  11. 11

    写真

    35℃で約40分、約2.5倍の大きさになるまで発酵させる。

  12. 12

    写真

    打ち粉をした台に生地を取り出し、ドレッジで5等分する。(生地の重さをはかって生地の量を微調整する) 

  13. 13

    写真

    生地のきれいな面を上にし、表面がピンと張るように底に向かって生地を丸め、底をつまんで閉じる。

  14. 14

    写真

    生地をパンマットの上に置き、固く絞った濡れぶきんをかけて約15分休ませる。

  15. 15

    写真

    生地のとじ目を上にしてめん棒をかけ、なるべく中央に厚みを残し、ふちが薄くなるようにして直径12cm程の円形にのばす。

  16. 16

    写真

    丸めておいた桜あんを生地の中央に置き、あんを包んでとじ目をしっかり閉じ、丸く形を整える。

  17. 17

    写真

    とじ目を下にして置き、直径10cm程度になるように生地を平らに押さえる。

  18. 18

    写真

    パテ抜きなどを軽く押し当て、直径4cm程の丸い跡をつけたら、線から放射状に5本切り込みを入れ、形を整えてバンズ型に入れる

  19. 19

    写真

    生地の中心部分を、指が型の底にふれる程に深く押し込み、くぼみを作る。

  20. 20

    写真

    40℃で約30~40分、ひとまわり大きくなるまで発酵させる。
    (この間に桜の塩漬けを洗って水につけ、塩抜きしておく)

  21. 21

    写真

    つや出し用の溶き卵を、外側から中央に向けてやわらかい刷毛で薄く塗る。

  22. 22

    写真

    めん棒のまるい端の部分に、つや出し用卵液をつけてからけしの実をまぶし、生地の中央部分に押し込んでけしの実をつける。

  23. 23

    写真

    塩抜きしておいた桜の塩漬けをかるく絞り、くぼみの中央にそえる。

  24. 24

    写真

    180℃に予熱したオーブンで16~18分焼く。 型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

紅こうじでほんのり桜色に色づけしたパン生地に、風味ゆたかな桜あんをたっぷり挟んで焼き上げた、あんぱんです。
切り込みを入れて花の形にしけしの実を花の芯にみたててまぶしました。
桜の花の塩漬けが、甘いあんぱんのアクセントにぴったりです。

このレシピの生い立ち

紅こうじパウダーは生地の色付けで使用しているので、省略してもかまいません。
その場合は水分量を少し減らして調節して下さい。

市販のハンバーガーのサイズに近いバンズが焼けるNEWバンズ型は、おうちでパンから手作りするハンバーガー作りを♪
レシピID : 7772571 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート