このレシピには写真がありません

Description

 元家政科先生のくらしのヒントのブログで 美味しそうだったので我流で。
 料理は著作権がない?…。すみません。
 

材料

80gほど
2本
ホールスイートコーン
50g
新玉ねぎスライス
4分の1個ほど(新玉ねぎでなければ減らす)
三杯酢
適宜 ( 50~100cc )
マヨネーズ
適宜
コショウ
適宜
すりごま
大匙1
あれば 大豆の水煮
50g

作り方

  1. 1

    ①  湯を沸かし 切干大根を1分程 サッとゆで、ザルで湯を切り 水を流しかけた後、水をしぼる。

  2. 2

    ②  きゅうりは 縦を4分割し、5~8ミリくらいの 小口切りにする。

  3. 3

    ③  玉ねぎを生のまま 4分の1程度うすくスライスする。
      新玉ねぎでなければ 量を減らしたり……する。

  4. 4

     ①~③を 三杯酢であえる。ホールスイートコーン( 汁もわせてOK )を入れる。
     あれば 大豆の水煮も 入れる。

  5. 5

     4に ツナ缶をまぜてから 味をみてマヨネーズを入れ 、すりごま、こしょうをふる。 できあがり

  6. 6

     ツナ缶がないときは オリーブオイルを混ぜます。この場合 スープの素を少々、 自分流にに混ぜても。私はオリーブ油だけ。

  7. 7

      6の場合 私は 酒大さじ1を小皿でレンチン。
     そこにスープのもとをとかし 冷ましていれます。

  8. 8

     サバ缶でも 私は おいしかったです。
     4であえるときに ドレッシングの量は 調整してください。

コツ・ポイント

 切干ゆで加減、私はパスタのアルデンテの感覚、夫は柔らかが好み。
 事前のゴミとりは 最近の切干大根 あまり必要ないかも。処理は ご自分の経験で 適当に。

 おいしいです。

 元家政科の先生のブログの結びは

 「ごちそうさまでした。」

このレシピの生い立ち

 自然体のブログ、「元家政科の先生のくらしのヒント」からの アレンジです。きゅうりを小口切りにかえ、少し材料を変化くらい…。
 レシピもあるかもしれませんので ブログを。
 よくメニューにでてきますが 2024.3.30.にもあります。
 
レシピID : 7773662 公開日 : 24/03/12 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート