美味しいご飯のおとも♡大根葉のふりかけ

美味しいご飯のおとも♡大根葉のふりかけの画像

Description

カリカリ梅が良いアクセントになっていて美味しいです。ご飯のおともに最高です。

材料

1本分
2〜3個
ごま油
適量
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
味醂
少々
3g(1袋)
適量

作り方

  1. 1

    大根葉は綺麗に洗い、微塵切りにする。カリカリ梅も種を取って微塵切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を入れ大根葉を炒める。しんなりしたら、酒、麺つゆ、砂糖を入れて炒め煮にする。味見して麺つゆ等で調節する

  3. 3

    水分が少なくなったら、鰹節、ちりめんじゃこ、カリカリ梅を入れて混ぜ合わせ火を止める。そこにいりごまを入れて混ぜ出来上がり

  4. 4

    冷めたら、タッパーに入れ冷蔵庫で保存。3〜4日で食べ切るようにする。

  5. 5

    ☆大根葉の量によって、麺つゆの量も変わるので、自分の舌に合うように味付けして下さいね(^^)

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは好みですが小さめの方が大根葉に良く馴染むように思います。
麺つゆは3倍濃縮を使っています。味見をして麺つゆ、味醂をたし、味を整えてから、鰹節を入れて混ぜ合わせ水分を吸わす。

このレシピの生い立ち

カブを植えていて、葉が綺麗で捨てるのがもったいなくて、カブの葉のふりかけで検索したらでてきました。凄く美味しくて!
聖護院大根の葉が綺麗でビタミンも豊富なので大根葉で作ろうとおもいました。
レシピID : 7774716 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート