クロックマダムの画像

Description

フランスで人気のサンドイッチ、ハムとチーズを挟んだトーストの上に目玉焼きをのせたシンプルながらも絶妙な味わいが魅力です。

材料 (2人分)

パン(食パンでもバゲットでもOK)
2枚
2枚
バター
大さじ1
1個
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    パンの片面にバターを塗り、その上にハムとチーズをのせます。

  2. 2

    もう一枚のパンでサンドイッチを作り、オーブントースターまたはフライパンで、チーズが溶けるまで加熱します。

  3. 3

    別のフライパンでバターを溶かし、卵を割り入れて目玉焼きを作ります。塩とこしょうで味を調えます。

  4. 4

    サンドイッチの上にベシャメルソースを薄く塗り、その上に目玉焼きをのせます。

コツ・ポイント

- サンドイッチを焼く際は、中火でじっくりと焼き色がつくまで加熱することがポイントです。焦がさないように注意しましょう。
- 目玉焼きは、黄身が半熟の状態が理想的です。黄身がとろりとした食感が、サンドイッチに豊かな味わいを加えます。

このレシピの生い立ち

クロックマダムを作ることで、パリのカフェで過ごす午後のひとときを自宅で再現することができます。料理を通じて、遠く離れた地の文化や味を体験するのは、まさに家庭でできる最高の旅です。
ブログやってます!ライフハッカー358で検索。
レシピID : 7775981 公開日 : 24/03/15 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート