抹茶シフォンケーキ♡の画像

Description

抹茶の香りたっぷりのシフォンケーキです♪

材料

100g
6個
砂糖(卵黄用と卵白用に分けておく)
60g+60g
25g
150g
太白ごま油(サラダ油可)
80g

作り方

  1. 1

    材料を全て計り、小麦粉と抹茶を合わせてふるっておきます。卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れておきます。

  2. 2

    写真

    卵黄に卵黄用砂糖を2.3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜ、太白ごま油、水、粉類も加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白でメレンゲを作ります。HM高速でしっかりツノが立つまで泡立てます。途中、卵白用の砂糖を2.3回に分けて入れ泡立てます

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルにメレンゲを1/3くらい入れ、泡立て器で混ぜます。この時はグルグルと混ぜて大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに替えて、残りのメレンゲを加え、泡を潰さないように混ぜ合わせます。底の方からすくって生地を切るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    生地がきれいに混ざり合ったら、型に流し入れ、型を5cmくらい上からトントンと落とします。

  7. 7

    予熱しておいたオーブン170度で40分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら、ひっくり返して高さのある物にのせてしっかり冷まします。

  9. 9

    出来上がりです♡

コツ・ポイント

卵白を泡立てる時は水が入らないようにしてくださいね♪抹茶のリキュールを入れるときれいな緑色になります。

このレシピの生い立ち

製菓用の抹茶がたくさんあったので、抹茶シフォンケーキを焼きました♪
レシピID : 7776713 公開日 : 24/03/16 更新日 : 24/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート