型、オーブン無しで作れるマフィンもどき!

このレシピには写真がありません

Description

味はマフィンとパウンドケーキの間くらいです笑
計量カップと大さじさえあれば作れるので、測り要らずで超簡単✨

材料 (9個分)

お好きなナッツ類
好きなだけ
好きなだけ
2個
80ml
砂糖
大さじ3.5
バター
適量

作り方

  1. 1

    ナッツ、チョコを大きめに砕いておく
    (買ってきた袋ごと手で潰せば洗い物減です♡)

  2. 2

    計量カップに牛乳をはかり、卵黄を入れよく混ぜる。

  3. 3

    2で余った卵白を砂糖とともにボウルに入れホイッパーで角が立たないくらいまで泡立てる。
    (ここでバターを溶かしておくと楽)

  4. 4

    2を大きめのボウルにうつし、ホットケーキミックスを入れヘラでさくっと混ぜ、溶かしバターともまぜる。

  5. 5

    4に3を半分入れヘラてよく混ぜ、残った3も後からさっくり混ぜる

  6. 6

    フライパンにバターをしき、1度火を止めてから5を流し入れる。

  7. 7

    とろ火で焼き目が着くくらい焼いたらひっくり返して焼き、火の通りが甘い場合は電子レンジで最終過熱して完成✨

  8. 8

    そのままだと完全に見た目がホットケーキなので、格子状に切り分けるとそれっぽいです。

コツ・ポイント

ものすごく焦げやすいので、とろ火で形が崩れないくらい焼いたら、後は電子レンジで最終過熱すると美味しく作れます!

このレシピの生い立ち

マフィンが食べたいけど、オーブンもマフィン型もなかった時に作ってみたら意外と美味しくて、何度か改良を重ねました!
レシピID : 7777746 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート