豚肉と大根ときゃべつと水菜のスープ

豚肉と大根ときゃべつと水菜のスープの画像

Description

このスープ料理は電子レンジでとってもお手軽に作れる1品です。柚子こしょうの香りとピリ辛感がまた食欲をそそる仕上がりです。

材料 (2人分)

大3~4cm分ほど
葉2~3枚
1/4袋ほど
500ml
白だし (8倍濃縮)
大さじ2
ハウス 柚子こしょう
小さじ2
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。

作り方

  1. 1

    豚小間肉は食べやすい大きさに切る。大根は皮つきのまま2~3mm幅の細切りに切る。

  2. 2

    きゃべつは芯の部分は薄めのそぎ切りに、葉の部分はざく切りにする。水菜は1~2cm幅に切る。

  3. 3

    電子レンジ対応の耐熱容器に、水菜以外の工程1、2で切りそろえた具材を入れる。

  4. 4

    600Wの電子レンジでラップをして約6~7分加熱調理する。

  5. 5

    水、白だしも耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせる。ラップをしないで電子レンジで沸騰するまで加熱調理をする。

  6. 6

    沸騰したらきゃべつの葉に透明感がでるまでさらに加熱調理を続ける。

  7. 7

    きゃべつの葉に透明感がでたら加熱調理をやめ、水菜も入れて水菜がしんなりするまでよく混ぜ合わせて余熱で調理をする。

  8. 8

    水菜がしんなりしなたら柚子こしょうも入れて再度よく混ぜ合わせて仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「豚肉と大根ときゃべつと水菜のスープ」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/24197520.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

ハウス食品さんの柚子こしょうを使った1品。ハウス食品さんの柚子こしょうはチューブ入りタイプでペーストタイプなのでとっても料理に使いやすいです。味付けは白だしでさっぱりと。そして柚子こしょうの香りとピリ辛感が活かされとても食欲をそそります。
レシピID : 7778687 公開日 : 24/03/18 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート