卵なし★米粉と豆腐モチモチ抹茶蒸しケーキ

卵なし★米粉と豆腐モチモチ抹茶蒸しケーキの画像

Description

もっちもち!卵と油なし!レンジで簡単もちもち抹茶蒸しケーキ(ココアもOK)
甜菜糖ならヴィーガンOKに。ヘルシーおやつ!

材料 (1~2人ぶん)

55g(or60g)
●砂糖(甜菜糖、きび糖など)
20g

作り方

  1. 1

    ※豆腐150g(1パック)作る場合は緩くなるので、米粉は60gに調整するとちょうど良さそうです。

  2. 2

    耐熱容器に●の粉末類(米粉、砂糖、抹茶、ベーキングパウダー)をいれて、よく混ぜ合わせておきます。その方が後が楽…!

  3. 3

    写真

    ①に豆腐をぶちこみ、シリコンスプーンなどで潰すようによく混ぜます。画像は全部入れてから混ぜたので時間が掛かりました笑

  4. 4

    写真

    よく混ざったら平らにします。豆腐を使うのでけっこうボテッとしてますが大丈夫。

  5. 5

    ラップをして、レンジで500w、3:30レンチンします。

  6. 6

    写真

    容器と蒸しケーキの間に少し箸をいれ、皿を載せてひっくり返して揺らすと上手く外れます。
    もちもちモッチリで美味〜!!

  7. 7

    ※抹茶は抹茶ミルクなどの粉末や、純ココアでも美味しいです。
    ※お好みでホワイトチョコを入れても良さそうです。

  8. 8

    写真

    ※豆腐パックはだいたい150gなので、そのまま入れてもOKです。
    さらにしっとり&ゆるめになるので、箸で食べてます。

コツ・ポイント

先に粉類を混ぜておくと混ぜやすいです!!
豆腐は水切りしないし、残ったらそのまま食べてます(150gのパック)。なんなら全部入れてもOK(米粉は60gにす?)

米粉はニップンのものを使ってます。業務用スーパーで1kgを売ってたので活用中!

このレシピの生い立ち

色々と抹茶&ココアを使った蒸しケーキに挑戦してきたけどなかなかうまくいかず…
やっと満足できるものが出来て良かったです。
出来る時にはヴィーガンOKなものを取り入れたくて勉強中です。
レシピID : 7779872 公開日 : 24/03/19 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kicchannen
抹茶好きなので抹茶多めで、甘納豆も入れて作りました。すぐできてモッチモチでとても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!甘納豆!?最高すぎるアレンジですね!私もやってみます♡ とても美味しそうに作って頂けて嬉しいです!