弱火で8分!鯛の皮パリソテーと焼きトマト

弱火で8分!鯛の皮パリソテーと焼きトマトの画像

Description

魚の皮をパリッと焼くのは意外と簡単。弱火でじっくり焼くと、皮パリパリ、身はしっとりと仕上がります。

材料 (1人分)

鯛の切り身
1切れ
ふたつまみ(2gくらい)
1/2個
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    切り身はサッと水洗いをして、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭く。

  2. 2

    写真

  3. 3

    写真

    焼いた時に皮が縮んで身が反らないように切れ目を2箇所ほど入れる。塩もこの時に皮の面、身の面に満遍なくふる。

  4. 4

    写真

    熱する前のフライパンにオリーブオイルをひく。

  5. 5

    写真

    皮の面を下にして弱火で8分ほど焼く。切り身は基本的に動かさないで焼いていく。

  6. 6

    写真

    弱火はこんな感じです。

  7. 7

    写真

    トマトをザク切りにする。

  8. 8

    写真

    8分焼いたら裏返す。皮が薄茶色になり焼き目が付いてるか確認。大丈夫であれば、このまま身の面を3分ほど焼いて出来上がり。

  9. 9

    皮の面に焼き目があまり付いてないようでしたら、またひっくり返して1〜2分焼いてみてください。

  10. 10

    写真

    鯛を焼いた後のフライパンにトマトを入れて、数秒だけサッと焼く。

  11. 11

    写真

    お皿に持って出来上がり。

コツ・ポイント

焼く時は必ず皮の面から先に焼いてください。あまり動かしたり、ひっくり返したりすると、皮がしっかり焼けないことがあります。ブロッコリーはたまたまあったので彩りに添えてます。

このレシピの生い立ち

近くのスーパーで鯛の切り身が安く売られていることがよくありまして、魚グリルで焼くのもいいのですが、ワインと一緒に飲みたくてソテーにしました。皮パリパリの部分を食べると幸せになります。トマトの酸味と身の甘みがよく合います。
レシピID : 7780220 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hebotin
皮がパリッとシンプルで美味しかったです!

参考にしていただき、ありがとうございます(^^) 皮パリパリ美味しいですよね♪つくれぽ励みになりまっす!