レモンクリームパスタ(水戻し版)の画像

Description

アウトドアでも作れる様に水戻しパスタを使ったレシピです。クリームにレモンの香りが混ざってすっきりした味わいのパスタです

材料 (1人分)

水戻しパスタ
100g
300cc
ソース
ニンニク(みじん切り)
1片
オリーブオイル
大さじ2
150cc
小さじ1
150cc
大さじ2
レモン汁
1/4個分
レモンピール
1/6個分
黒胡椒
適宜
パセリなど
適宜

作り方

  1. 1

    パスタが入る密閉容器などにパスタと水を入れ2時間以上浸水させる

  2. 2

    写真

    各材料をカットし準備する

  3. 3

    フライパン(鍋でも可能)に油とニンニクを入れ弱火でニンニクの香りが出るまで火を通してからベーコンを炒める

  4. 4

    写真

    ベーコンに焼き色がついたら、玉ねぎとトマトペーストを入れ炒める

  5. 5

    分量の水とパスタを入れ混ぜながら、パスタの色が白から黄色になるまで煮る。(水分が少ないと思ったら水を足す)

  6. 6

    パスタ全体が黄色になったら、牛乳と塩を入れ味を整える。

  7. 7

    煮汁が1/2以下になるまで煮詰め、粉チーズを入れ混ぜ合わせ。全体にとろみがついたらレモン汁を入れ一混ぜして火を消す。

  8. 8

    写真

    皿にパスタを盛り付けレモンピールと黒胡椒をふりかけ完成です。

コツ・ポイント

①パスタの水戻し時間は2時間以上(冷蔵庫で)
②チーズ・牛乳はお好みの濃度で止めてください
③塩分の調整は味を見ながら行ってください(レシピ分量を記載していますが、ベーコンやチーズからも塩分が出るので慎重に)

このレシピの生い立ち

山の中でも食べることができる様にレシピ考えました。オリジナルは、スープ分の水分も足して作るのですが、家でも簡単に作れる様なレシピに変更しています。外で食べる時は、パンをつけてソースをぬぐい、スープを入れて鍋の汚れも飲み干してしまいます。
レシピID : 7780777 公開日 : 24/03/20 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート