ふんわりやわらか♪苺クリームちぎりサンド

ふんわりやわらか♪苺クリームちぎりサンドの画像

Description

適度な浅さと長さが使いやすいマルチスリム食パン型を使って、ほんのりピンク色の生地がかわいい苺のクリームサンドを作りました

材料 (マルチスリム食パン型  3本分)

【パン生地】
260g
40g
みずあめ
25g
5g
180g
ストロベリーパウダー(香料)
5g
上新粉(仕上げ用) ※なければ小麦粉
適量
【フィリング】
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    初めて使う型は空焼きする。【目安 : 170~180℃で40分、油脂を塗って200℃で10分】※スーパーシリコン型は不要

  2. 2

    写真

    型に油脂(分量外)を塗る。

  3. 3

    ・ストロベリーパウダーを小さじ1の水で溶く。
    ・暑い季節以外は水を30~35℃に温める。

  4. 4

    ・バターを室温に戻す。
    ・焼成前にオーブンを160℃に予熱する。

  5. 5

    写真

    ボールにバター以外のパン生地の材料をあわせて水気がなくなるまで混ぜ、生地がひとまとまりになるまでボールの中でこねる。

  6. 6

    (ストロベリーパウダーは水で溶いておく) 

  7. 7

    写真

    生地を台に取り出し、たたきつけては手前から向こう側へ折りたたむようにしてこねる。

  8. 8

    写真

    生地をつかむ位置を側面に持ちかえてたたく面をかえながら、表面がなめらかになるまで続ける。

  9. 9

    写真

    バターを生地にもみ込み、生地が薄くのびるようになるまで、さらに約10分程たたいてこねる

  10. 10

    写真

    こねあがった生地はきれいに丸め、油を薄く塗ったボールに生地を入れ、ラップをする。

  11. 11

    写真

    35℃で約40分、約2.5倍の大きさになるまで発酵させる。

  12. 12

    写真

    打ち粉をした台に生地を取り出し、ドレッジで18等分する。(生地の重さをはかって生地の量を微調整する)

  13. 13

    写真

    生地のきれいな面を上にし、表面がピンと張るように底に向かって生地を丸め、底をつまんで閉じる。

  14. 14

    写真

    固く絞った濡れぶきんをかけて約15分休ませる。 

  15. 15

    写真

    生地のガスを抜きながら丸めなおし、生地の表面が張るように、底面の生地をつまんでしっかりとじる。

  16. 16

    写真

    とじ目を下にして、3本のマルチスリム型に6つずつ生地を入れる。

  17. 17

    写真

    40℃で約30~40分、ひとまわり大きくなるまで発酵させる。
     生地の表面に、上新粉を粉糖ふりなどでふりかける。

  18. 18

    写真

    160℃のオーブンで17~18分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

  19. 19

    写真

    生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水で冷やしながらしっかり角が立つまで固く泡立てたら、口金をつけた絞り袋に入れる。

  20. 20

    写真

    パンの中央に切り込みを入れ、生クリームを絞る。クリームの上に苺を飾れば完成。

  21. 21

    使用したストロベリーパウダーは、色と香りをつけるためのパウダーで、製菓材料店などで購入できます。

  22. 22

    (加工:丸菱ホールディングス メーカー:横山香料)
    上記以外のものを使用すると発色や香りなどが異なるので注意して下さい

  23. 23

    水あめは水にあらかじめ溶かしておくと混ざりやすくなります。

コツ・ポイント

適度な浅さと長さが使いやすい、浅井商店オリジナルのマルチスリム食パン型を使用しました。
4cmという計算された浅さが、ちぎりパンのようなぷっくりしたパンを焼くのにちょうどよく、大きすぎないのでお弁当用のサンドイッチ作りにもぴったりです。

このレシピの生い立ち

生地に苺のパウダーを使い、ほんのりピンク色に焼き上げた、やわらかい食感のちぎりぱんです。
生クリームと苺をサンドすれば、朝食やおやつにぴったりなかわいいクリームサンドに。
ついついちぎって食べたくなる、あとを引く美味しいおやつパンです♪
レシピID : 7781171 公開日 : 24/03/21 更新日 : 24/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート