ひじき煮 血糖値を下げる・健康長寿にも

ひじき煮  血糖値を下げる・健康長寿にもの画像

Description

ひじきに含まれる食物繊維には、食後の血糖値の上昇を抑制させます。血糖値スパイクを防ぐだけでなく美肌・ミネラル補給にも◎

材料 (4人分)

玉ねぎ 小
半分
出汁パック
一袋
ひじきが浸るくらいまで
オリーブオイル
少量

作り方

  1. 1

    写真

    お湯をたっぷり沸かしてひじきを数秒下茹でしてからザルにあげ、流水の下で揉みながら洗う。(ヒ素・不純物をしっかり除去)

  2. 2

    写真

    枝豆はあらかじめ固めに茹でて、さやを剥いておく。茹で大豆・レンズ豆・ライ豆・油抜きした油揚げ・水煮ツナ缶などでも代用可。

  3. 3

    1のひじき・スライスした玉ねぎをオリーブオイルを薄く敷いたフライパンで炒める。この過程で海藻臭さがなくなります。

  4. 4

    お水をひじきが浸るくらいまで入れて、出汁パックと一緒にしばらく煮込んで味を染み込ませる。最後の方に枝豆を入れる。

  5. 5

    写真

    あら熱が取れたらタッパーに入れて、冷蔵庫で3日間保存可能です。
    ごまをたっぷりかけるとさらに美味しく食べられます。

  6. 6

    写真

    ☆お子様やお弁当のおかずのために味を付けたい時は、お醤油ときび砂糖を最後に少しだけ入れて煮含めると良いです。

コツ・ポイント

このレシピは糖尿病・肥満症で悩んでいる人のために考えたレシピなので、お醤油・お砂糖・みりんなどは一切使いません。ダイエット中の方や、甘いものがやめられない砂糖中毒の人にもおすすめのレシピです。食事の一番最初に前菜としてお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

"簡単ヘルシー ひじき煮物作り方 【ノンオイル調理】【ヴィーガン対応・成長期のお子様にも】詳しいレシピ付き↓

https://youtu.be/5g1iRuvJlLk?si=9xE53nvo9lL8l4PP
レシピID : 7781755 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート