月見ハンバーグおにぎらずの画像

Description

バーガー風のおにぎらずはお子様も大好きな味。春休みのランチや遠足のお弁当にもおすすめです。

材料 (2個分)

1カップ
適量
ハンバーグ(生・市販品)
1個
2個
塩、こしょう
各少々
サラダ油
適量
ケチャップ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
巻きのり
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、タイガー魔法瓶100周年記念モデル土鍋圧力IHジャー炊飯器 <炊きたて>土鍋ご泡火炊き
    JRX-T100を使用。

  2. 2

    米を内なべで洗米し、「白米」の目盛1まで水を加え 『白米・炊きわけもっちり』 で炊きあげる。

  3. 3

    炊きあがったら、ごはんをボウルに移して軽く塩をふってまぜ、ひと肌程度に冷まして4等分に分ける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼き、厚みを半分に切り2枚にする。

  5. 5

    サラダ油をひいたフライパンに卵を割り入れ、塩、こしょうをして目玉焼きを作る。

  6. 6

    ラップを広げて巻きのりをのせ、 3のごはんの1つ分を中央に広げる。

  7. 7

    4、 5 、レタス、ケチャップ、マヨネーズを半量ずつ順に重ね、その上にもう1つ分のごはんをのせて、具を挟む。

  8. 8

    これを2個作り、
    のりの四隅を中央に合わせるようにしてまとめ、ラップで包む。

  9. 9

    できあがったおにぎらずをラップごと半分に切って、器に盛りつける。

コツ・ポイント

ハンバーグをスパムに変えて沖縄風にしてもおいしいでしょう。

このレシピの生い立ち

他のおにぎらずのレシピから何種類か作って、お花見のお弁当にもおすすめです。具を事前に作ってキャンプで作っても楽しめます。
レシピID : 7781813 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート