豚バラ大根オムライスの画像

Description

豚バラ大根ライスにふわとろオムレツを乗せた和風オムライス☆

材料 (一人前)

お茶碗1杯ほど
2個
輪切りにして3cmほど
1/4個
1本
鷹の爪
1本
オリーブオイル
適量
バター
大さじ2杯
醤油
大さじ2杯
みりん
大さじ2杯
料理酒(なければ普通の日本酒でも可)
ひとまわし
砂糖
小さじ2杯
少々
胡椒
少々
一味唐辛子
少々
山椒
少々

作り方

  1. 1

    かつら剥きにした大根は5mm角の角切りに、豚バラ肉、タマネギはみじん切りに、細ネギ、鷹の爪は薄くスライス

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを敷き、大根を少し焦げ目がつくまで炒める。

  3. 3

    フライパンに豚バラ肉、タマネギ、鷹の爪も投入。醤油、みりん、料理酒、砂糖小さじ1、胡椒、一味、山椒で味付けして炒める。

  4. 4

    フライパンにご飯も投入。よく混ぜながら炒め、楕円形に整形してお皿に盛る。

  5. 5

    卵を溶き、塩、胡椒、一味、山椒、砂糖小さじ1を入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    フライパンでバターを溶かし、卵を入れてかき混ぜながら炒め、半熟になったら整形。ふわとろオムレツにする。

  7. 7

    できたオムレツを④のライスの上に乗せ、背を開いて中のとろとろな卵を広げる。
    ※整形せず、フライパンからスライドさせても可

  8. 8

    写真

    オムレツの上に細ネギを乗せれば出来上がり☆

コツ・ポイント

味付けは市販の豚バラ大根の素を使ってもOK!
豚バラ肉は豚こま肉でも可。
料理酒はなければ普通の日本酒でも。
オムレツの整形が難しい時は、半熟状態のままフライパンからスライドさせてかけてもOK!

このレシピの生い立ち

豚バラ大根のアレンジをよく作る私ですが、豚バラ大根を具材&味付けに使った炒飯をチキンライス代わりにして、ふわとろオムレツを乗せた和風オムレツを作ってみました!
すき焼き味とふわとろオムレツは相性バツグンで、大根のコリコリ食感も美味ですよ☆
レシピID : 7782181 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート