新じゃがとアスパラのサラダ♪の画像

Description

アスパラを生食とボイルで味わいます!旬の野菜をサワークリームソースで召し上がって下さい!魚介やチキンにも相性良いですよ♪

材料 (2人分)

中サイズ2個
ソース材料
大さじ3強
大さじ3
塩、胡椒
少々
ハーブ類(ディルやパセリ)
お好みの量
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて柔らかく茹でる。食べやすく切る。

  3. 3

    写真

    アスパラは根の硬い所を切り落とす。根本に近い方は皮を剥いておく。

  4. 4

    写真

    1人分でアスパラは2本用意。1本は茹でる用。もう1本は生食用。生食用は全体をピーラーで薄く剥く。外側の硬い部分は除く。

  5. 5

    写真

    ④の生食用アスパラは食べやすく切って塩水につける(塩ひとつまみ分量外)少ししんなりさせて食べやすくする。

  6. 6

    写真

    残りのアスパラは茹でる。鍋に湯を沸かし塩ひとつまみ入れ(分量外)硬い方から先に15秒→柔らかい方1分茹でて冷ます。

  7. 7

    写真

    ソース作り。
    ボールにサワークリーム、ヨーグルト、レモン汁、塩胡椒を入れ味を整える。味見をして最後にハーブを入れる。

  8. 8

    写真

    お皿に①じゃがいもを盛り付ける②茹でたアスパラを置く③水切りした生アスパラを盛り付ける。(お好みの盛り付けで)

  9. 9

    写真

    召し上がる直前にソースを添える。出来上がり♪

コツ・ポイント

ソースにはオイル系は使わずヨーグルトと合わせました♪レモンとディルの酸味で爽やかなソースになりました。

このレシピの生い立ち

旬の野菜を家族に食べさせたくて!マヨネーズやドレッシング以外のサラダを考えて見ました。
レシピID : 7783767 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート