じゃがいもチーズボールの画像

Description

たこ焼き器活用おやつ

材料

甜菜糖 (砂糖)
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
豆乳 または牛乳 固さ調整
適量
ケチャップ、ソースなどお好みで
適量
適量

作り方

  1. 1

    レシピID6918624
    参考にさせていただきました!ありがとうございました!つくれぽしました!

  2. 2

    写真

    じゃがいもを茹でて、潰し、砂糖、塩、米粉、豆乳を入れて混ぜます。スライスチーズを小さく切って包み、丸めて整形。

  3. 3

    (コツ)じゃがいもを茹でたらお湯を捨て、少し火にかけて水分を飛ばします。粉吹き芋にしてから潰し、それから豆乳で固さ調整。

  4. 4

    たこ焼き器の穴に入るよう、ゴルフボールより少し小さく丸めておきます。

  5. 5

    写真

    鉄鋳物製のたこ焼き器で揚げ焼きにします。熱伝導性が高く焦げやすいので、油を馴染ませたら弱火か、火を止め余熱で焼きます。

  6. 6

    (馴染ませ方)ちょっと多めの油を入れて、温めたらキッチンペーパーで拭きながら油の量を調整。穴の底に油が少し溜まるくらい。

  7. 7

    写真

    テフロン加工の電気たこ焼き器だとくっつきにくいので簡単です。ケチャップやソースで。コロッケ型にしてフライパンでもOK

コツ・ポイント

鉄製のたこ焼き器は焦げやすいので、ガスの中火で温めて油をよく馴染ませ、材料を入れたら火を消して焼き目がついたらスプーンで転がし裏側も焼きます。チリチリ音がしなくなったら弱火で仕上げると焦がさず上手く焼けます。
鉄製なので長持ちするようです。

このレシピの生い立ち

グルテンフリー
レシピID : 7784070 公開日 : 24/03/24 更新日 : 24/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート