牛肉とトマトのマカロニ煮あったかーい土鍋

牛肉とトマトのマカロニ煮あったかーい土鍋の画像

Description

牛肉とトマトのスープでマカロニを煮込みます。土鍋で作るのでマカロニに味がしみ込む上、いつまでもあたたかい。

材料 (2人分)

牛肉角切り(またはこま切れ)
200g
ニンニク(みじん切り)
2片
ローレル
1枚
小さじ3
コショウ
小さじ1/3
大さじ1
白ワイン
大さじ3
オリーブ油
大さじ2
熱湯
約500㏄

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋にしっかりオリーブ油をなじませてから玉ネギとにんにくを炒めます。

  2. 2

    写真

    火が通ったら牛肉と白ワインを入れて塩小さじ1とコショウ小さじ1/6で味をつけます。

  3. 3

    写真

    ローレル、白ワイン、トマト缶を加え、沸騰したらマカロニ入れ具材が浸るまで熱湯を足し塩コショウを入れて規定時間通り煮ます。

  4. 4

    写真

    焦げ付かないようかき回し、水分が足らなくなったらお湯を足します。マカロニがゆであがったら粉チーズをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

土鍋は熱を保つ一方、焦げ付きやすいのでこまめにかき混ぜるのがコツです。

毎日のおかず500種類以上の作り方を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
https://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

ギリシャ料理にヒントを得て、フライパンを使わず土鍋ひとつで作ってみました。

味のついたスープで煮込むのでマカロニに味が染みます。

土鍋のまま食卓に運び、取り分けたら家族に好評でした。
レシピID : 7784715 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート