炊飯器で! カスタードプリンの画像

Description

バケツプリンのような大きく、しかもなめらかなプリンを炊飯器で作ってみました。

材料 (3合炊き炊飯器)

5個
砂糖
大さじ5(約65g)
500ml
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵をすべて割り入れ、白身と黄身をしっかり混ぜる

  2. 2

    写真

    砂糖とバニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。
    牛乳を少しずつ分けて入れて、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    炊飯器の内釜に、薄くサラダオイル(分量外)を塗っておく。

  4. 4

    写真

    茶こしなどで漉し、内釜に入れて、炊飯器にセットする。

  5. 5

    写真

    保温スイッチを入れ、表面が固まるまで3時間ほどおく。
    (時間は分量や炊飯器によって調節してください)

  6. 6

    写真

    軽く揺らしてみて、表面が固まっていたら内釜を出し、粗熱を取る。
    しっかり固めるため冷蔵庫に内釜ごと入れて冷やす。

コツ・ポイント

炊飯器から出した直後はゆるいですが、冷やせばちゃんと固まります。
砂糖はグラニュー糖(大さじ1約13g)です。上白糖の場合は約8gです。参考までに。
ひっくり返すより、内釜から直接すくって食べる方がオススメです。柔らかいので。

このレシピの生い立ち

バケツプリンみたく、炊飯器でプリンが作れないかなと思ったため。
「卵は65℃で固まり、それ以上の温度ではスができる」ということから、保温機能で試したらなめらかになりました。
3個ではぺたっとしてしまったので、5個で試してみました。
レシピID : 778570 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
チョコ菜☆
夜中に作り朝除いたら出来てました美味しいレシピありがとう★
写真
jknami
油塗り忘れたけど、できました。旦那がお店のみたいと言ってました。
写真
ごめっきー
炊飯器が古いせいか5時間保温してもできませんでした。悲
写真
クックR67YO6☆
3時間でしっかり固まって美味しかったです☺️ありがとうございます!