ヨウサマの減塩ピーマン豚肉炒め〈弁当編〉

ヨウサマの減塩ピーマン豚肉炒め〈弁当編〉の画像

Description

私の経験で、ピーマンの豚肉炒めはよく弁当に入れますが、実際弁当を食べる時、肉がパサついたり、硬くなったので改良しました。

材料 (3人前)

■塩麴・小麦粉・三温糖(肉に下味)
各小さじ1
サラダ油
大さじ1
★赤味噌・ニンニクチューブ・醤油
各小さじ1
★白だし・すりごま
各大さじ1
☆白味噌・生姜チューブ
各小さじ
☆白だし・すりごま
各大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じです。

  2. 2

    写真

    減塩をされている方、高齢者やお子さんがいる方は、軽く下茹でしザルで湯切りし、表面を柔らかくした方が良いでしょう。

  3. 3

    写真

    ■で肉の下味をし、よく手で揉んで10分程置く。

    しっかり下味をすると肉が固くならず柔らかく仕上がる。

  4. 4

    写真

    ★赤味噌・にんにく版

    (今回はこちらで作ります)。

  5. 5

    写真

    ☆白味噌・生姜版

    (2通り作れるので味変が出来て便利です)。

  6. 6

    写真

    サラダ油を敷き肉を炒める。小麦粉が入っているので、肉と肉を剥がすように炒める。

  7. 7

    写真

    肉が炒まったら玉ねぎを加えて更に炒める。

  8. 8

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、★のタレを加える。ボールにタレが残っているので、適量水で溶かして、肉にかける。

  9. 9

    写真

    水分が飛んだら、ピーマンを加えて炒める。
    パリパリした歯ごたえが好みの方は生のピーマンをここで加える。

  10. 10

    写真

    肉とピーマンを軽く絡めたら、煎りゴマを軽く振る。

コツ・ポイント

肉は細切れと豚バラを半々に混ぜて使用すると食感がしっとりする。
弁当に入れる時は肉がパサつくので、塩麴が肉を柔らかくし、小麦粉が保湿、砂糖が旨味を引きだすので肉を手もみして下さい。赤味噌とニンニク、白味噌と生姜、どちらも合うので重宝します。

このレシピの生い立ち

今年の4月から高校に進学、毎日弁当持参で悩んでいた友人の相談にのり、私が弁当メニューの提案をしています。メニューが浮かぶ限り協力したいです。
1日1600カロリー塩分6g 1食533カロリー塩分2gです。
レシピID : 7786100 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート