カフェのガトーショコラの画像

Description

濃厚すぎない、後味さっぱりのガトーショコラです。米粉を使うとしっとり感が増し、グルテンフリーに。

材料 (15cm丸型(100均の型を使用))

ソイレブール(ラフィーネ)
25g
◎きび砂糖(グラニュー糖でも可)
55g
3個分
3個分
大さじ1.5
純カカオパウダー
10g
きび砂糖(グラニュー糖でも可)
10g
粉末塩(ラフィーネ使用の場合のみ)
小さじ1/3〜1/2弱
カカオリキュール(お好みで)
小さじ1
竹串
1本
 

作り方

  1. 1

    下準備①
    全ての材料を計量しておく。オーブンシートを型に合わせて切って、セットしておく。

  2. 2

    下準備②
    米粉とカカオパウダーと塩は2回振るい合わせておく。卵白は冷蔵庫で冷やしておく。牛乳は常温にする。

  3. 3

    ◎の卵白ときび砂糖をハンドミキサーで混ぜ合わせてメレンゲを作る。高速でピンとツノが立つまで混ぜ、低速にしてキメを整える。

  4. 4

    別の小さめのボウルで卵黄ときび砂糖を白っぽくなるまでホイッパーで混ぜ合わせる。

  5. 5

    また別の大きめのボウルに、チョコとバターとソイレブールを入れて600w で1分レンジにかける。ラップ不要。

  6. 6

    ⑤をホイッパーで滑らかになるまで混ぜ合わせ、そこに④を加えて艶が出るまで混ぜ合わせる。お好みでカカオリキュールを入れる。

  7. 7

    艶が出たら牛乳を混ぜ合わせる。この時、生地温度が下がってしまうので、冬場は36℃前後の湯煎にかけながら作業してください。

  8. 8

    ゴムベラに持ち替え、振るっておいた粉類を⑦へ混ぜ合わせる。ボウルの底を掬いながら、混ぜ残りがないように。

  9. 9

    ※小麦粉使用の場合はグルテンを発生させないよう切るように混ぜる。
    この辺りでオーブンを190℃で予熱しておく。

  10. 10

    メレンゲの1/3を⑧に加えて、しっかり目に混ぜ合わせる。
    残り2/3を2回に分けて混ぜる。↓

  11. 11

    ※泡を潰さないようゴムベラで全体を返すように混ぜ合わせる。ボウルの底を掬いながらのの字を描くイメージで。

  12. 12

    ※混ぜ終わりの目安は、生地の見た目にムラがほとんどなく、メレンゲの塊が残っていなければOK。

  13. 13

    型に生地を流し入れる。流し入れたら、竹串でクルクルと小さな円を描きながら混ぜて生地を均等にする。2〜3周くらい。

  14. 14

    190℃に予熱したオーブンを180℃に下げて10分焼き、その後170℃に下げて30分焼く。表面が割れても大丈夫です。

  15. 15

    竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。ダメな場合はアルミホイルを被せて10分ずつ170℃で追加加熱する。

  16. 16

    粗熱が取れたら、ラップをして、ビニール袋などに入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。食べる時は、お好みで粉砂糖を振ってください。

コツ・ポイント

メレンゲはツノが立つまで根気よく泡立ててください。
チョコレートをレンジで溶かしてからは、生地温度を保つ為に手早く。心配なら湯煎にかけながら作業してもOKです。
メレンゲを生地に混ぜ合わせる時、なるべく泡を潰さないように優しく丁寧に。

このレシピの生い立ち

地元で人気のカフェのガトーショコラを再現しました。自分の備忘録用に。
レシピID : 7786176 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート