ほんのり甘じょっぱい 桜のパウンドケーキ

ほんのり甘じょっぱい 桜のパウンドケーキの画像

Description

型離れがよく、熱まわりのよいアルミ製のBKシリコン加工フレキシブルパウンド型で、春らしい桜色のパウンドケーキを焼きました

材料 (フレキシブルパウンドケーキ型  1台分)

【桜ケーキ生地】
砂糖
70g
70g
桜パウダー
5g
70g
【アイシング】
80g
桜パウダー
2g
レモン汁
小さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ・型に油脂(分量外)を塗る。

  2. 2

    写真

    ・薄力粉をふるう
    ・バターを溶かす。
    湯せん用の湯をわかす。
    ・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。

  3. 3

    写真

    ケーキ生地を作る。卵と砂糖をボールに入れて軽く溶きほぐしたら、ボールの底を湯せんにあて、ハンドミキサーで泡立てる。

  4. 4

    写真

    卵が人肌に温まったら湯せんから外し、ミキサーの高速でもったりするまで(生地を垂らした時に跡が残る程度)泡立てる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ちかえ、ふるっておいた薄力粉と桜パウダーを加えて粉が見えなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    溶かしバターを加え、バターが見えなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    桜あんを入れたボールに、ケーキ生地をひとすくい加え混ぜて桜あんをゆるめたら、ケーキ生地に加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    油脂を塗った型に生地を流し入れ平らにならしたら、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く
    焼けたらケーキクーラーで冷ます

  9. 9

    写真

    アイシングを作る。ボールにアイシングの材料を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    アイシングを表面に流しかけ、桜の塩漬け(洗って20分程度水につけておく)を軽くしぼってのせる。
    アイシングが固まれば完成

コツ・ポイント

桜パウダーと桜あんを生地に練り込んだ、桜が香る春らしいパウンドケーキです。
桜風味のほんのりとした塩気が甘さの中のアクセントになり、あとをひく美味しさ
桜パウダーの発色がとてもよいので、生地もきれいな桜色になり、お祝いなどにもぴったりです。

このレシピの生い立ち

薄く油脂を塗るだけで、クッキングシートなどをしかなくても油脂分の多いパウンドケーキ生地ならきれいに型から外れます。
角もしっかり出るシャープな焼き上がりで、いつものパウンドケーキもすっきりスタイリッシュに焼きあがります♪
レシピID : 7787433 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート