ごぼうと生姜たっぷり 牛しぐれの画像

Description

ごぼうを食べる絶品おかず♪ごぼうで腸活、生姜でぽかぽか♡ ご飯が進む牛肉のしぐれ煮です。どんぶり飯に乗せたりお弁当にも!

材料 (4人分)

30cm
ショウガ
ひとにぎり
大さじ3
砂糖
大さじ3
100cc
醤油
80cc(大さじ4.5)
 

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウを洗って皮をむきます。一切れごとにゴボウを回しながら斜めに切り、厚めの削ぎ切りにします。

  2. 2

    写真

    ボウルか鍋などの容器に水とゴボウを入れて10分ほどおいてアク抜きします。2〜3回繰り返しても良いです。

  3. 3

    写真

    ショウガを洗って皮をむき(皮ごとでもOK)、細い千切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにゴマ油を熱します。ショウガを軽く炒めます。

  5. 5

    写真

    フライパンにゴボウと牛肉を加えます。

  6. 6

    写真

    牛肉の色が変わり始めるまで、わりと強めの火でかき混ぜながら炒めます。

  7. 7

    写真

    酒・砂糖を加えます。

  8. 8

    写真

    水・醤油を加えます。
    薄味好みなら醤油は分量より減らします。

  9. 9

    写真

    時々混ぜながら煮詰めます。アクが出てきたらスプーンですくい取り除きます。途中で火加減を調整して焦げつかないように注意!

  10. 10

    写真

    汁気がうっすらと残る程度まで煮詰めたら(見た目が牛丼の具のような感じになったら)、出来上がりです♪

  11. 11

    写真

    【2024年4月1日】「牛しぐれ」の人気検索でトップ10入り致しました。どうもありがとうございました♪

コツ・ポイント

後半でみりんを足すのもアリです。照りが出て甘みも増します。

出来上がり画像では白炒りゴマと唐辛子を振りかけています。

このレシピの生い立ち

花粉症の季節にも良いとかなんとからしいので、繊維質たっぷりなごぼうを食べて腸活しよ〜(//∇//)✨ と、思い作って食べました。ごぼうが食べやすくなりナイスな一品です。食べきれなかった分は翌日白米に紅生姜と共に乗せて牛丼で頂きました♪
レシピID : 7787831 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずずみん
牛は高買ったので豚で代用してみました。とっても美味しかったです!

ずずみさんこんばんは(*・∀・*) わぁっ豚しぐれですね✨とても美味しそう♡ 牛蒡いい感じな素敵初レポ、ありがとうございました!