レモンバター豚バラ大根ラーメンの画像

Description

レモンバター風味の爽やかな豚バラ大根を乗せた塩ラーメン☆

材料 (一人前)

塩ラーメン(生が一番だがインスタントでも可)
一人前
切り分けて小鉢1杯ほど
輪切りにして5cmほど
1個
ニンニク
1粒
1本
オリーブオイル
適量
バター
大さじ1杯
白ワイン
ひとまわし
適量
白胡椒
少々
黒胡椒
少々
一味唐辛子
少々
山椒
少々
乾燥バジル
少々

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は一口大に、かつら剥きにした大根は5mmほどの幅でかまぼこ型に切り、ニンニク、細ネギは薄くスライス

  2. 2

    レモンは真ん中を一枚だけ薄く切り、残りは搾ってレモン汁を作る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを敷き、少し焦げ目がつくまで大根を炒める。

  4. 4

    豚バラ肉、ニンニクも投入。バター、レモン汁、塩、白胡椒、一味、白ワインで味付けして、水気が適度になくなるまで炒める。

  5. 5

    付属のスープを水で伸ばして丼半杯ほどにし、鍋で一煮立ちさせる。

  6. 6

    中華麺を茹でる。
    ※インスタントの場合、スープと一緒に煮ても美味しいですよ。

  7. 7

    写真

    丼にスープ、茹でた麺を盛り、④の豚バラ大根と細ネギを乗せ、黒胡椒、乾燥バジルをかければ出来上がり☆

コツ・ポイント

塩ラーメンは生が一番だがインスタントでも可。
豚バラ肉は豚コマを使ってもOK!
レモン汁はポッカレモンなどを使っても。
インスタントの場合、麺はスープと一緒に煮ても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

先日作ったレモンバター風味の豚バラ大根が美味しかったのでふと思い立ち、塩ラーメンに合わせてみました!
レモンの爽やかな香りとバターのコクがスープにも移り、さらに真好吃な塩ラーメンに!
また、豚バラ肉とコリコリ食感の大根もベストマッチですよ☆
レシピID : 7788555 公開日 : 24/03/29 更新日 : 24/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート