新じゃがのポテトサラダの画像

Description

ブラックペッパーの香りと新じゃがの風味と歯応えの良い甘く爽やかな野菜が美味しいポテトサラダです。

材料

5〜6個
1個
適量
簡単酢
大さじ5〜6
2本
マヨネーズ
適量
ブラックペッパー
多め
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋によく洗った皮付きのままジャガイモを5個くらい加えてお湯で25分ほど茹でる。

  2. 2

    皮付きにんじんと玉ねぎときゅうりをみじん切りにしておく。

  3. 3

    きゅうりのみじん切りをポリ袋に入れて軽く塩を振って揉んでポリ袋に穴を開けて水分を絞る

  4. 4

    玉ねぎもポリ袋に入れて簡単酢を大さじ五、六杯加えてよく揉んでしばらく置いて同じように穴開けて水分をよく絞る。

  5. 5

    みじん切りにした皮付き人参は電子レンジで二、三分加熱して柔らかくなったらオッケー。

  6. 6

    茹でたジャガイモを冷まして皮を剥いて潰す。そこへにんじんと玉ねぎときゅうりのみじん切りを加えてよく混ぜる

  7. 7

    お好みのマヨネーズを少しずつ加えながらよく混ぜてゆく。

  8. 8

    仕上げに塩少しとブラックペッパーを多めに加えてアーモンドを好きなだけ加えてよく混ぜてお皿に盛ったら完成。

コツ・ポイント

材料は全て食べやすく食感が良いように細かなみじん切りにすることで食べた時に不快感が無く美味しい仕上がりになります。マヨはほどよく適量でブラックペッパーは多めが美味しいです。
アクセントにアーモンドを入れても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

ジャガイモを多めに買ったので大量に消費できるポテトサラダを作りました。手癖で作ったのですがとてもおいしくできました。
レシピID : 7794634 公開日 : 24/04/06 更新日 : 24/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート