三つ葉とちくわの卵とじの画像

Description

電子レンジで簡単に作れる一品。「お弁当のおかず」にぴったり。普段の食卓のおかずにもぜひ。

材料 (2人分(お弁当のおかずとして2~3日分))

1袋
2本
2個
めんつゆ (2倍濃縮)
小さじ1と大さじ1
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
お弁当のおかずとして使う場合、材料や調味料の量はお弁当の大きさに合わせて加減して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。

作り方

  1. 1

    三つ葉は1~2cm幅に切る。ちくわは横3等分に切ったら縦に6~7等分に切る。

  2. 2

    小さめの電子レンジ対応の耐熱容器に卵を入れて溶き卵にする。

  3. 3

    ラップをしないで600Wの電子レンジで1分加熱調理して一度よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    再度電子レンジでラップをしないで1分ほど加熱調理する。

  5. 5

    加熱調理を終えたら再度よく混ぜあわせて粗めのスクランブルエッグ状にする。

  6. 6

    大きめの電子レンジ対応の耐熱容器に三つ葉とちくわとめんつゆ大さじ1を入れる。

  7. 7

    電子レンジで約1分30秒ラップをしないで加熱調理する。

  8. 8

    加熱調理を終えたら、三つ葉がしんなりするまでよく混ぜあわせて余熱で調理する。

  9. 9

    卵も入れてよく混ぜ合わせて仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「三つ葉とちくわの卵とじ」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/24393791.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

電子レンジで簡単に作れる一品。「お弁当のおかず」にぴったり。普段の食卓のおかずにもぜひ。
レシピID : 7796792 公開日 : 24/04/08 更新日 : 24/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート