皮から作る簡単あっさり水餃子の画像

Description

皮から作るのでもちもちの皮ができます。

材料 (4人分)

200g
2g
140ml
150g
20g
★酒
大さじ1
★濃口しょうゆ
大さじ1
★塩・こしょう
少々
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに皮の材料を入れてこね、まとまってきたら、さらに耳たぶのかたさになるまでこねる。

  2. 2

    写真

    生地を丸めボウルに入れて、ラップをして常温で20分ほど休ませる。

  3. 3

    写真

    白菜は細かく刻み、塩をふって少しおいてから、水気を絞る。ねぎは小口切りにし、しょうがはみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    ボウルに豚ひき肉と野菜を入れ,調味料を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地をもう一度こね、棒状に伸ばして25個に切り分け.めん棒で円形に伸ばす。

  6. 6

    写真

    皮の真ん中にタネを入れて包み、口が開かないように水をつけてしっかりとじる。

  7. 7

    写真

    鍋に水とスープの素を入れて火にかけ、沸とうした餃子を入れて3~5分間程ゆでると完成。

コツ・ポイント

生地をこねるときに、水分が足らない時は少しずつ水を加えて調整してください。
ねぎ(分量外)をスープに散らすと彩りもよくなる。

このレシピの生い立ち

簡単に手作りができる、もちもちの水餃子を考えました。
炭水化物(皮)、たんぱく質(ひき肉)、ビタミン(白菜・ねぎ)が一緒に摂れます。また、にんにくを入れていないので、親子で一緒に楽しく作って食べることができます。
レシピID : 7801751 公開日 : 24/04/14 更新日 : 24/04/14

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート