千切りにんじんのマリネの画像

Description

人参の千切りと簡単な調味料で作る、ニンジンのマリネ風サラダです。トマトのように彩りに◎ 付け合わせにも活躍です!

材料

中1本
ひとつまみ
大さじ1
砂糖
小さじ1
白ワイン(省略可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンを洗って皮をむきます。両端少々を切り落とします。

  2. 2

    写真

    細い千切りにします。スライサー(千切り器)やフードプロセッサー使うと楽です。

  3. 3

    写真

    容器や保存用ビニール袋に、千切りにしたニンジン・ひとつまみの塩を入れます。

  4. 4

    写真

    塩を混ぜながら、揉んだり押したりを30回します。最後にニンジンをまとめてギュッと絞り、出てきた水分を捨てます。

  5. 5

    写真

    酢・砂糖を加えて全体を混ぜて馴染ませます。沸騰させるか電子レンジでアルコールを飛ばした白ワインを加えて混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

⑤では、酸っぱさ増量したい・もっとイタリアンっぽくしたいというならアルコールを飛ばした白ワインの代わりにワインビネガーを使います。

このレシピの生い立ち

レストランのサラダに添えてあったり、ビュッフェで見かけたりする人参のマリネですが、私には少々ワインビネガーの匂いがキツく感じるので、いつもマリネはワインビネガーは使わずに酢で作っています。
レシピID : 7802549 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート